9/18(水)_4年_書写
今日の書写は硬筆です。濃い鉛筆で見本を丁寧になぞっていくところから始まります。
先生から間違いやすい漢字が紹介されると、どこが間違いやすいのか注意して書いていました。 姿勢を正して書こうと取り組んでいる姿が印象的でした(^^) 9/18(水)_3年_算数
3年生の算数では、例えば「16000はどんな数と言えるでしょうか」の問いに対してどのように説明できるか、1つの数についてどんな見方ができるかについて考えていました。
子どもたちは、これまでに学んだことを活かして、与えられた大きな数を説明していました。 9/18(水)_2年_学級の様子
2年生の教室をのぞいてみると、席替えをしているところでした。席替えを楽しみにしていたようで、大歓声が上がっていました。
席替えの後は、『私は誰でしょう』のゲームをしました。ゲームも盛り上がっていましたよ(^^) 9/18(水)_本日の給食
さけのつけ焼き
五目汁 高野どうふのいり煮 9/18(水)1年_国語
1年生の国語では、『かいがら』というお話を、登場するクマの子とウサギの子に分かれて読みました。
はじめは先生と子どもたち。先生がクマの子、子どもたちがウサギの子の部分を読みました。次に、役割を逆転させて読みました。さらにその次は、隣の子とジャンケンをして、役割を決めました。 クマの子、ウサギの子、それぞれの特徴をイメージして、子どもたちは読んでいました(^^) |
|