ひらがなパズル
1年生ではICTの先生をお招きして、タブレットを使った学習ソフトを教えていただきました。次の画面は、子どもたちが「ひらがなパズル」に取り組んでいるところです。書き順の通りに文字を組み立てられたら正解です。「な」「も」など、書き順を忘れてしまった人はいなかったでしょうか?
これからは、タブレットを使って自主的に学習できるようになってほしいと思います。 ザリガニ
2年1組では図画工作科の時間に、生活科で育てているザリガニの絵を描いていました。まず、タブレットで写真を撮っていました。各順序は、「はさみ⇒体⇒足」で、各箇所が描けたら先生に見せてチェックしてもらいます。各パーツを大きくダイナミックに描こうとがんばっていました。
絵を 見て そうぞうしよう
2年2組では国語科「絵を 見て そうぞうしよう」を学習していました。前時に、4コマ漫画の3コマ目を考えました。本時では、その内容をより詳しく書き直しました。たとえば、「道具を使う。」なら、「リュックの中になわとびが入っています。そのなわとびを使って……。」のように。また「新しい人がやってくる。」では、「おじちゃんを見つけました。『おじちゃん、橋を通してくれませんか。』」のように、工夫して書き加えていました。
団体演技の練習(1・2年)
1・2年生が体育館で運動会に披露する団体演技の練習をしていました。曲に合わせて体を動かしたり、隊形を移動したりして、精一杯がんばっていました。
グループの話し合い言葉を決めよう
3年生は国語科「グループの話し合い言葉を決めよう」を学習しています。グループで話し合うには自分の考えをもつことが大切です。次に、話し合いの目的と進め方を確かめます。教科書の例を読みながら、どの部分が目的なのか、進め方なのかを読み取っていました。話し合うとき、司会がいかに重要か気がついたようです。
|
|