ぱくぱく人形 1年生
ぱくぱく ぱくぱく こんにちは
パクパク パクパク さようなら
1年生の子どもたちが『ぱくぱく人形』を作っておしゃべりしています。紙コップを上手にハサミで切ると、あら不思議。底の部分がちょうど口のようになりました。子どもたちは紙コップに動物や模様を描いて、器用に口を開け閉めします。ねえねえお話しましょう。
ぱくぱく ぱくぱく ありがとう
パクパク パクパク たのしいな
【お知らせ】 2024-10-03 12:30 up!
しとしと雨ですね
子どもたちの登校時に雨が降っているのは久しぶりな感じがします。色とりどりの小さな傘がくるくる回りながら校舎へと向かって進んでいきます。雨の中の登校風景もなかなかいいものです。今日は運動場での練習や遊びはできなさそうです。教室で落ち着いておだやかに過ごしてほしいと思います。最近は台風や大雨などの風水害が全国各地で起こり、災害に対する防災意識や備えが大きな課題となっています。子どもたちにも機会あるごとにそんな話をしています。ご家庭でもいざという避難時や取るべき行動などについてお話ししていただければと思います。
【お知らせ】 2024-10-03 08:49 up!
今日の給食
今日の給食のメニューは、豚肉のねぎ醤油焼き、吹き寄せ煮、きゅうりの赤じそ和え、牛乳、ごはんでした。豚肉のねぎ醤油焼きは白ねぎと焦げた醤油の香りが香ばしく、ごはんとの相性がばっちりでした。ふきよせ煮はほんのり甘めの和風仕立てで、旬の里芋やれんこん、しめじなどを使用した煮物です。きゅうりの赤じそ和えは赤じその風味がしっかりと感じられました。給食室前の掲示板を使って、調理室の中に入ることができない子どもたちのために、時々調理過程の様子を写真にとって説明を付け加えて子どもたちに紹介しています。子どもたちはいつも並びながら興味深く見ています。
【お知らせ】 2024-10-02 13:04 up!
月の形の見え方の変化 6年生
6年生の子どもたちが理科室を暗くして、何やら難しい顔をしています。先生の話をよく聞いておかないとよくわかりません。[日によって月の形が変わって見えるのはどうしてだろうか][月と太陽の位置と関係があるのだろうか]…、今日の内容は大人でも理解するのが難しくて、頭の中がこんがらがってしまうところです。理科室に太陽に見立てた光源を設置し、白いボールの月をいくつも各所に配置して、それぞれ光の当たり方や見え方について調べていきます。先生も子どもたちが体感的に感じられるようにと必死です。おかげで子どもたちは『なるほど、それぞれ見え方が違うな。』ということに気づきました。『月は球の形をしていて、光を当てたボールのように太陽の光が当たっている部分だけ明るく光って見えているんだね。』…、う〜ん、なんとなくわかったような。『見え方の変化については・・・』…、うん、これからもっと理解を深めていきたいと思いまーす。
【お知らせ】 2024-10-02 11:49 up!
かげの向きと太陽の位置 3年生
[かげはどんなところにできるのだろうか][太陽の位置と関係があるのだろうか]…3年生の理科の学習です。子どもたちが太陽を観察するための遮光板(しゃこうばん)を持って運動場に出てきました。はじめは遮光板を通して太陽を観察するところからですが、子どもたちは黒いレンズに青白く映る太陽を見て、『太陽が見えたー!』と喜んでいました。次は本題の[かげのでき方]です。いろいろみんなで試したり考えたりした結果、[かげは太陽の光をさえぎるものがあると太陽の反対側にできる]ということがわかりました。
【お知らせ】 2024-10-02 11:21 up!