手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

保健の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が保健の授業をしていました。テーマは[変化してきた わたしの体]です。『身長が伸びてきたね』『体が大きくなってきたよ』…、保健の教科書を読んだり成長グラフを見たりしながら、子どもたちは先生の話に耳を傾けていました。『身長の伸び方や体の発育の仕方は個人差があるから、ひどく気にしたり相手に指摘したりするものではないんだよ。』『みんな元気に大きくなっていくからね。』と話しながら、また先生の小学校時代の頃についても紹介してくれました。

秋は夕暮れ(昨日です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春はあけぼの…で始まる『枕草子』を書いた平安時代の清少納言は、それぞれの季節で一番よいと思う時間帯を次のように言っています。『春はあけぼの(明け方)』『夏は夜(夜)』『秋は夕暮れ(夕方)』『冬はつとめて(早朝)』…に趣きを感じます。秋は夕暮れがいいようです。昨日の夕方17:40頃に校舎の戸締まりに回っているときに見かけた夕暮れです。4階の4年生の教室前ろう下からの景色です。いつでも見られるわけではないので紹介します。大道南小学校のベストビューポイントですね。

流れる水のはたらき 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で5年生の子どもたちが実験観察をしていました。[流れる水のはたらき]です。流れる水にはどんなはたらきがあるのだろうか…、水が地面(土)を削ったり運んだりしている様子を調べていました。実験観察は視覚的にもわかりやすく大成功でした。地面が削られているところでは流れが速く、土が積もっているところでは流れがゆるやかでした。流れる水が地面を削るはたらきを[侵食(しんしょく)]、土を運ぶはたらきを[運搬(うんぱん)]、土を積もらせるはたらきを[堆積(たいせき)]といいます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、もずくと豚ひき肉のジューシー、さつまいものみそ汁、焼きれんこん、牛乳、ごはんでした。もずくと豚ひき肉のジューシーは沖縄料理の一つで炊き込みご飯風に食べるらしいので、ごはんにかけて食べました。もずくのとろみ(ねばり)感がごはんと合わせると新しい食感となり不思議な味わいで美味でした。さつまいものみそ汁はさつまいもの甘みがとけ出して、子どもたちも好きな味です。焼きれんこんはれんこんのシャキシャキ感が楽しめました。

のりものカード 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちは国語の学習で[いろいろな ふね]という説明文を読んで、その[やく目]と[つくり]について勉強しました。次はその発展学習として、自分が選んだ乗り物の役目とつくりについて調べて[のりものカード]を作るようです。何をする乗り物なのか、役目を果たすためにどんなつくりになっているのか、そのつくりがあるとどんなことができるのか…、なかなか1年生も本格的なことにチャレンジしますね。先生がいろんな乗り物の写真をたくさん用意してくれました。さあどれにしようかな。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/2 創立記念日
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 1年栄養指導
11/6 全校遠足
11/7 2年歯みがき指導
4年栄養指導
防犯の日・見守るデー
11/8 漢字検定