6年生のみなさんへ、そして運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目、運動会準備のために残ってくれた6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。先生たちと一緒に、それぞれの委員会に分かれて一生懸命準備を進めてくれましたね。みなさんの熱心な姿に、明日への期待がさらに高まりました。
 運動会は、皆さんの協力があってこそ成功するものです。6年生の皆さんが中心となって、下級生たちを引っ張り、一つ一つ丁寧に準備を進めてくれたおかげで、明日はきっと素晴らしい運動会になるでしょう。明日、みんなが安心して、力を出し切って競技にいどめることと思います。
 さて、明日はいよいよ運動会本番です。これまでの練習の成果を十分に発揮し、それぞれの競技で精一杯頑張ってください。そして、応援合戦では、全力を尽くして他の学年の応援にも力になってあげてください。
 最後に、明日が晴れることを心から願っています。皆さんの頑張りが報われるよう、先生たちも精一杯応援しています。
 6年生の皆さん、本当にお疲れ様でした!そして、明日の運動会は大いに楽しみましょう!

はく力ある団体演技

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会では、5年生と6年生による迫力満点の団体演技がひろうされます。5年生は力強いリズムが特徴のエイサー、6年生はやく動感あふれるソーランを、それぞれ学年全員でおどり上げます。
 音楽に合わせて、息を合わせ、そして学年全員が一つになって創り上げるおどりは、日々の練習の成果がぎゅっと詰まった、見ごたえ十分のものです。特に、学年全員が複雑な隊形をスムーズに移動する様子は、練習を重ねたからこそできる、息の合った一体感を生み出します。
 約1か月間、休み時間や放課後も時間をおしんで練習を重ねてきた子どもたち。一人ひとりの表情、そして学年全体が織りなす美しいハーモニーを、ぜひ運動会でお楽しみください。

ペア学年 石拾い集会

2・5年、3・4年、1.6年のペア学年に分かれて、運動場の石拾いをしました。
どのペア学級が一番多く石を集められたかを競います。

「よーい、スタート!」
代表委員の合図とともに黙々と石を拾います。

石が落ちていると、つまづいたり、こけたりしたときに思わぬケガにつながるおそれがあります。

どのペア学級もたくさんの石を集めることができました。これで運動会の本番も安全・安心に取り組むことができます。みんなありがとう!

さあ、あとは良い天気になることを願うばかりです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月24日)

画像1 画像1
【今日の給食】

・かつおのガーリックマリネ焼き
・ウインナーとじゃがいものスープ
・キャベツのサラダ
・黒糖パン
・牛乳

ノンエッグドレッシングは、マヨネーズのような味がしますが、卵を使っていない調味料です。
卵アレルギーがある人も食べることができます。
今日の給食では、かつおのガーリックマリネ焼きに使われています。

日本中の川へ旅

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、流れる水が地面をどのように変えていくのかを、実験を通して学んでいます。前回は、教室で小さな川を作って、地面がどのように変化していくのかを実際に確かめました。今回は、もっと大きな川がどんな様子なのか知りたくて、日本中の川へ「バーチャル旅行」に出かけました!タブレットを使って、地図を広げたり、川のライブカメラ映像を見たりして、いろいろな場所の川のそばの様子を観察しました。
 実験で作った小さな川と、大きく長い時間をかけて流れ続ける実際の川を比べてみると、たくさんの発見がありました。例えば、実験では短時間でできた小さな谷が、実際の川では長い年月をかけて大きな谷になっていることや、実験では見られなかった大きな岩や、たくさんの種類の植物が生えている様子など、たくさんの違いを見つけ出すことができました。
 しかし、実験の川と実際の川には共通点もありました。例えば、どちらも水が流れることで地面が削られたり、土が積もったりする様子が見られたことです。
 今回の旅を通して、私たちは流れる水が作り出す様々な景色や、自然の力強さを改めて感じることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本日:count up78  | 昨日:67
今年度:20656
総数:304041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校からのお知らせ

/weblog/index-i.php?id=e711608