○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

大人のいきいきが!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年10月16日(水)大人の学び
 放課後は元サッカー選手の船越先生の指導のもと、体育実技研修を行いました。
 研修中のお約束は、
「言葉を使わないこと!」
 体育館には全教員が集合して、研修が始まりました。
 準備運動では走るを基本に体をほぐし、ボールを使ったゲームで競い合いながら、声のない学びの場を楽しみました。
 途中、思わず声を出した人は腕立て伏せのペナルティー!この緊張感が余計に気持ちの緩和を促します。
 男女別のゲーム形式でも、チームワークよくボールをまわしながら、ボールと友だちになる大人たち!
 いいですね!この空気感が!
 みんなでワイワイと言葉には出さないけれど、ワイワイ感が満載でした!
 大人がいきいきすることが、子どものいきいきへとつながります。
 大人が前を向くことが、子どもの前向きさにつながります。
 大人の笑顔が、子どもを笑顔にします。
 こんな素敵な大人のチームに囲まれて、とても幸せな気分です。
 みなさん!筋肉痛には気をつけましょうね!

気持ちを伝える!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年10月16日(水)4年 長原タイム
 今日はゲストティーチャーがお二人も来校されました。お一人は、デフサッカー/デフフットサル男子日本代表選手として25年の間チームを牽引し、45歳で現役を引退された船越弘幸さんです。
高校時代に単身でブラジルに渡りプロサッカー選手を目指してから、ブラジル開催のデフフットサルW杯の直前に引退を決意するまで、一言では表すことのできないたくさんのドラマがあったことと思います。もうひと方は、長野県安曇の養護学校の教頭先生です。お二人に子どもたちの手話のお手伝いやアドバイスをしてもらいました。
 後半は手話を使った発表会です。
 劇「うらしまたろう」
 歌「タイムパラドックス」
 歌「かくれんぼ」
 どの子もこれまで学習してきたことをしっかりと思い出しながら、最後までやり通すことができました。ここまで覚える姿を見て、「子どもは大人を越えるなあー」と改めて感じました。
 船越さんからは、
「普段から身振り手振りをつけながらするともっと覚えやすくなりますよ」
「手話もジェスチャーを大きくしたり、小さくしたりして気持ちを伝えることができるよ」
 教頭先生からは、
「みんなすごいね!さらによくするには、表情をつけるといいよ」
 と子どもたちに伝えてもらいました。

 お二人の先生方!子どもたちのためにともに学んでいただきありがとうございました。

ほんと素敵!

画像1 画像1
令和6年10月15日(火)1.2年 体育 
 子どもたちの団体演技もいよいよ仕上げに入っています。
 どんな動きがは当日のお楽しみです!とにかく、みんなが一生懸命に演技する姿に感動を覚えます!
 あー!子どもってほんとに素敵!
 がんばれ!低学年のみんな!

感心!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年10月16日(水)5年 道徳
「ヘレンケラーさん」の物語から「生きるとは!」を学ぶ子どもたち!
 より高い目標に向けて、くじけずに努力しようとする実践意欲と態度を育てることをめあてに学ぶ子どもたち!
 教室に学びに向かう前向きな空気が流れていました。
 学校見学に来られていた保護者の方が「さすが!高学年!」と感心されてました。

大きく膨らませて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年10月16日(水)2年 国語
「ビーバーの大工事」の作品を読み取りながら、自分が調べたことやわかったことを相手に伝える学びです!
「ねぇねぇ!聞いて」と人懐こく近寄ってくる子どもたち。
 自分の言葉で伝えようとする姿は、これまた「3つの力(風船)」を大きく膨らませている姿でした!

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 スクールカウンセラー
C-NET
11/6 委員会活動
11/7 栄養学習(1・2・4年)
6年社会見学「歴史博物館・ピース大阪」
11/8 哲学対話

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)