○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

大人もいっしょに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年10月8日(火)本につかる朝
 本校では毎週火曜日と金曜日の朝は本につかってます!いわゆる朝読書です。
 子どもたちはそれぞれに好きな本を読みふけっています。
 ある教室では、先生も(大人も)いっしょにつかってます!

 これがいいのです!!!

 「子どもに本を読みなさい!」と何万回言うよりも、大人が子どもの前で本を読んでいる姿を見せること、そして大人が本を楽しんでいることが子どもにとっての最高の「本のススメ」になるのです。
 ぜひ!学校でも家庭でも、忙しいとは思いますが、子どもといっしょに本につかりませんか?

安心と安らぎ

画像1 画像1
令和6年10月8日(火)1年 日直
 朝の1階廊下
 小さな子ども2人
 仲良き2人をつなぐ健康観察ファイル
 遠くから眺めながら
 何だかほっこりした気分になりました。
 ほんの一瞬の光景が、
 安心と安らぎを生みます。

 子どもっていいですね!

健康に過ごせているかな?

画像1 画像1
令和6年10月8日(火)健康生活がんばり週間
 今週は「健康生活がんばり週間」です。ご家庭に毎日持ち帰る上記プリントを使って、5日間の自分の健康生活を見つめてください。

朝ごはんは食べているかな?
給食の好き嫌いはないかな?
運動や遊びで体を動かしているかな?
ていねいに手を洗っているかな?
テレビ・ゲームなどの時間を1時間までにしているかな?

自分の体は自分が守ります!

ご家庭でも、この機会に子どもたちと話し合ってみてください。よろしくお願いします。

個性あふれる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年10月7日(月)5年 図画工作
 子どもたちはシーンと静まり返った教室で、黙々と筆を走らせています。
 遠近法を使って、自分の理想のお家を描いています。
 家具は?小物は?ベットは?机は?などなど、形も色も自分で考えて、自分らしくを表現しています。
 一人ひとりの個性あふれる作品のできあがりが楽しみです!

いきいきした声と笑顔!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年10月7日(月)1年 国語
 子どもたちの素敵な音読する声が聞こえてきました。
 教科書を持って、しっかりと声に出して、音読にチャレンジする子どもたちです。
 声に出すことで、耳からも学ぶことができます。友だちと声を合わせることで、協力することを学びます。
 子どもたちのいきいきした声が響き、笑顔が広がる時間でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 スクールカウンセラー
C-NET
11/6 委員会活動
11/7 栄養学習(1・2・4年)
6年社会見学「歴史博物館・ピース大阪」
11/8 哲学対話

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)