およその面積と体積(6年5組 11月1日)
1日(金)に6年5組でN先生による算数科の公開授業がありました。本授業は校内での各学年研究授業の一環で他クラスの児童を下校させて全教員参観のもと実施されました。子どもたちはたくさんの先生方が集まってくる様子を見て、嬉しそうにはしゃぎ気味でしたがいざ授業に入るとバッチリ切り替えていました。
授業では単元「およその面積と体積」を学習しました。求める面積が「N先生の手」だったので、子どもたちは大喜びでした。普段出ない課題に無我夢中で取り組み、難しい計算にも弱音を吐くことなく粘り強く学習しました。 最後には「自分の手」の面積もチャレンジ問題で挑戦しました。6年5組のみなさん、自分の手の大きさは求められましたか?お疲れ様でした! 最後の写真は教員で行った授業討議会の様子です。「もっと楽しくもっと分かりやすい授業」を目指してこれから頑張ってまいります! かけ算(2年5組 11月1日)
1日(金)3時間目に2年5組でU先生による算数科の公開授業がありました。授業では、単元「かけ算」を学習しました。一皿に2つずつ入っているおすしの数を求める問題でしたが、増えていくお皿の数にあわせて、かけ算の式を作り一生懸命取り組んでいました。最後までみんな集中が切れることなく、素晴らしい授業態度でした。
6年生の運動会(10月29日)One Team 〜心を一つに常盤ソーラン〜 黒い法被に身を包んで南中ソーラン、6年間の集大成の演技を見せてくれました。速く力強くきびきびした動きは、とてもカッコよかったです! |