11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

10月18日(金) 3年社会見学 その2

はじめにあべのタスカルに行きました。

『タスカル』は、阿倍野防災センターの愛称で、防災に関する様々な資料を見たり、体験活動ができたりする施設です。

119番通報や、エレベーターで地震が起きたときの対応等の体験コーナーがありました。

円形のモニターでは、「もし大阪を中心に地震が発生したら、どんな被害が予想されるか」等についての映像を見ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 3年社会見学

あべのハルカスとタスカルに行きました。

天王寺駅に到着し、歩道橋に上がると、目の前にハルカスが!
小学校の校舎からも見えますが、目の前にあると、やはりその大きさに圧倒されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) 児童集会

今日の児童集会は、図書委員会の紹介でした。

はじめにマルバツクイズをしました。
どの問題も、「へえー」「そうだったのか」と思うような楽しいものばかりでした。
しかも、すべて図書室の本の内容に関するものばかりで、本のタイトルも紹介していました。

その後、読書週間についての企画も紹介していました。

読書の秋です。図書室の本をたくさん読んで、「お気に入りの一冊」と出会えるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) 体育実技研修会

他校から、体育の研究員の先生を招き、跳び箱運動の研修会を行いました。

苦手な子ども達にとって、跳び箱は「こわい」と感じてしまうものです。
そんな子ども達も安心して跳べるような手立てや、楽しみながら自然と跳ぶ姿勢がよくなる方法などについて教えていただきました。

子ども達が「できた!」「楽しい!」と感じられるような学習活動になるよう今後も研修を重ねていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(水) 学習の様子

4年 体育

ハードル走とサッカーのドリブルに分かれて練習していました。

ハードル走では、自分にあった高さや間隔を選んで練習に取り組んでいました。
ミニハードルなら、安心して跳ぶことができますね。

ドリブルは、サッカーが得意な児童が、友達にアドバイスしている様子も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/6 劇鑑賞会ワークショップ
11/8 2年 食育指導
11/11 2年 花植え
クラブ活動
11/12 1年 研究授業

安全マップ

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

非常変災時の措置について

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

来年度就学児童関連