空気てっぽう

画像1 画像1
 4年の理科では、空気の性質を学習します。
 今日は空気てっぽうで玉を飛ばして遊びました。
 玉を遠くに飛ばすにはどうしたらよいのかを考えることで、空気の性質を考えていきます。
 今日はたくさん飛ばして楽しんだので、次回はどのような玉の詰め方をすれば玉が遠くに飛ぶのか、それはなぜなのかをしっかり考えてほしいです。

学習参観〜1年生〜

 全クラス図画工作科の学習をしました。
 新聞紙をちぎって、画用紙に貼り、いろんな方向からその形を見て、何かの形に見立ててクレパスで描きました。
 おうちの方からもアイデアをもらって、ブランコで遊ぶ子、ひこうき、電車、うさぎ、鳥、りんご、おにぎり、・・などなど。いろんなものがうまれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観~2年生〜

 2年生は、全クラス国語科「ニャーゴ」の学習をしました。
 ねずみやねこの気持ちを想像して、お面をかぶって、役になりきって音読をしました。
画像1 画像1

学習参観〜3年生〜

社会 「買い物の仕方を考えよう」

 「産地・量・消費期限・値段」が違う4つの鮭の切り身から、どれを買うか考える学習でした。
 「安いから」「高級だから」「日本産だから」「長持ちするから」「家族で食べられるから」等々、子どもたちはそれぞれ決めた理由を発表しました。
画像1 画像1

学習参観〜4年生〜

1・2組 「漢字探しをしよう」
3組 「ことわざ・故事成語を使おう」
4組 「クラスで話し合って決めよう」

 「漢字探しをしよう」は、下の写真の図の中から知ってる漢字を見つけ出す活動でした。写真の「区」の他に、「田・米・玉・二・水」等の字が子どもたちから出ました。
 「ことわざ・故事成語を使おう」は、カルタ取りで楽しく学習できました。
 「クラスで話し合って決めよう」は、似た意見を持つ子同士でグループになって、どうすればより良いクラスをつくれるか話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校協議会

成育小「学校いじめ防止基本方針」

成育小「学校安心ルール」

保健だより

校長室だより

お手紙

学校のきまり

安全マップ