来校時は保護者証の携帯をお願いします。

秋の訪れ

 少しずつ朝晩が涼しくなってきました。秋が近づいてきています。五条小学校の玄関掲示も、秋を代表する花、彼岸花が飾られています。5年生の児童が作りました。4年生ではもうすぐ国語科で「ごんぎつね」の学習をしますが、このお話には、この絵のような、きれいなお月様や、一面に咲き続く彼岸花など、秋を代表する美しい風景が描かれています。

 ところでこの玄関掲示、今は三日月ですね。では、空を見上げてみて下さい。この記事を作成した9月6日、空に見える月は、ちょうど三日月です。これは偶然でしょうか?ぜひ、玄関掲示のお月さまに、今後も注目してみて下さい。
画像1 画像1

6年生 水溶液を蒸発させると?

 上の写真は理科「水溶液の性質」の学習の様子です。5種類の水溶液を区別するために、水溶液を蒸発皿に取り、加熱する実験を行いました。5つの水溶液のうち、食塩水と重そう水だけが、蒸発皿に白い固体が残りました。
 下の写真は算数科「拡大図と縮図」の学習の様子です。この日は、コンパスや分度器を使って作図する方法について考えました。みんな集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 夏の夜空を見上げると

 上の写真は、理科「夏の夜空」の学習の様子です。夏の大三角などの有名な星や星座について学び、この日は星座早見を使いました。ご家庭でも、晴れている夜は、ぜひ夜空を見上げてみてください。
 下の写真は、英語活動の様子です。文房具等、学校で使うものの名前を学習し、ペアでゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャラクター選挙を行います!

画像1 画像1
 五条小学校をより良くする取り組みの一つとして、「五条小学校キャラクター大選挙111」を行います。運営委員の児童が中心となって、五条小学校のキャラクターを全校児童から募集します。集まったキャラクターの中から、選挙をして決定します。選ばれたキャラクターは、今後、五条小学校の様々な行事等で使用される予定です。
 今日は、運営委員の児童がTeamsを通して、各学級にキャラクター募集について呼びかけました。
どんなキャラクターになるのか、楽しみです。

今週の活動の様子です。

画像1 画像1
上段の2枚は、3年生の理科の学習の様子です。昆虫の体は「頭・むね・はら」に分かれていることを学習し、タブレットで昆虫図鑑を見ました。

下段左側の写真は、4年生の発育測定の様子です。養護教諭から「生活リズムを整えることの大切さ」について、教えてもらいました。

下段右側の写真は、児童放送の様子です。今週から来ている教育実習生が子どもたちにあいさつをしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

五条小学校のせいかつ

学校だより

学校連絡

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校基本方針関係

学校評価

全国学力学習状況調査関係

全国体力・運動能力・運動習慣等調査関係

交通安全マップ