明らかにおかしな数値
5年2組では算数科の時間に、次のような「平均」の問題を考えていました。紙飛行機を5回とばした平均は、「(2.43+2.50+0.33+2.87+2.68)÷5」でいいのでしょうか。
「0.33」だけ異様に低い数値です。このような大きく外れた数値は参考にならないので、除いて計算したいものです。 全体の量から部分の量を求める
6年1組では算数科の時間に、次のような問題に取り組んでいました。ドレッシング(全体)の量から、酢の量を計算します。図を使って計算したり、5年生で習った割合の考え方を使ったりいろいろな解き方があります。今回は、新たに習った比を使って解く方法も考えていました。
動物たちの気持ちを伝えるポスター
6年生では英語科の時間に、動物たちの気持ちを伝えるポスターを作ります。シロクマについて、「I live on the ice.」「I live in tha forest .」「I eat leaves」など、いろいろな紹介の仕方があります。
次は、タブレットで調べながら、英語でポスター作りを始めます。 10月15日(火)の給食
10月15日(火)の給食は、ハヤシライス・牛乳・キャベツとひじきドレッシング・白桃(缶詰)です。
ハヤシライスは、ルウの代わりに上新粉を使ってトロミをつけています。ハート形のラッキーにんじんが見つかったらラッキーです。楽しみながらハヤシライスをいただきました。 キャベツとひじきドレッシングは、砂糖・塩・米酢。うすくちしょうゆを綿実油で溶いて、ドレッシングを作っています。キャベツやひじきが食べやすく味付けされています。 白桃(缶詰)は、シロップたっぷり甘い桃です。 今日もごちそうさまでした。 にっぽんの おかし
1年生では道徳科「にっぽんの おかし」に取り組んでいました。おばあちゃんに手渡すお菓子を探していると、金魚が水中を泳いでいるお菓子を見つけました。夏のお土産にぴったりです。おばあちゃんに手渡すときの気もちについて話し合いました。
さらに、食育に関連して、日本には四季に合わせて作られるお菓子が多いことを紹介し、日本のお菓子の良さについて考えました。 |
|