2年生ゆめ風プロジェクト 3日目(11月8日)2

避難訓練を行った後は、体育館で班ごとに集まり、避難訓練の感想を発表しました。
その後、「みんなで○×クイズ」を行いました。障がい者の方々から出題してもらい、生徒一人一人が答えを考えて、〇×に分かれ、正解の説明をしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生ゆめ風プロジェクト 3日目(11月8日)1

2年生ゆめ風プロジェクトの学習3日目は、21名の障がい者の方と支援の方々が来校され、避難訓練とコミュニケーションを行いました。
まず、班ごとに各教室に分かれて、災害が起こった時の避難についてお話を聞きました。避難するときに注意すること、車イスの持ち方など避難するときに必要なレクチャ―を受けて、避難訓練を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語 接続詞を学ぼう

 1年生国語の授業の様子です。
 今日は、文法の「接続詞」を学習しました。
「接続詞」には、順接、逆接のほかに、並立・累加、対比・選択、説明・補足、転換の種類があることを知り、生徒たちは、元気よく先生からの問いに答えていました。その後、プリントや問題で練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(11月8日)

今日の献立
 ・豚肉と野菜のいためもの
 ・いわしのつみれ汁
 ・かぼちゃのういろう
 ・焼きのり
 ・ごはん
 ・牛乳
 
 今日は1年2組です。
 豚肉と野菜のいためものは、タマネギ、キャベツの甘みと醤油味でごはんに合う味付けでした。つみれ汁は、いわしの団子のくさみもなく、ダイコン、ニンジン、ごぼうも加えたみそ汁でした。かぼちゃのういろうは、甘くて柔らかく、デザート感覚で食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 エネルギーとは?(11月8日)

 3年生の理科の授業の様子です。
前時で、物体に力を加えて、その力の向きに動かすこと「仕事」を学びました。
今日は、ある物体が別の物体に仕事をする能力を『エネルギー』と習いました。
高い位置にある物体がくいを動かす仕事の大きさで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 進路相談(3年:50分×4限)
ゆめ風プロジェクト(2年)
S.C.
給食〇
11/11 進路相談(3年:50分×4限)
給食〇
11/12 進路相談(3年:50分×4限)
給食〇
11/13 45分×4限・午後:会場準備
(東淀川区人権実践交流会)
給食〇
11/14 進路相談(3年:50分×4限)
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより