来校時は保護者証の携帯をお願いします。

4年生 フッ化物洗口

 3日(水)、2・3時間目に4年生のフッ化物洗口を行いました。学校歯科医の先生と歯科衛生士の方々に来ていただき、むし歯のでき方やおやつのとり方について学びました。そのあと、手鏡で自分の歯を確認しながら、1本1本丁寧に歯を磨きました。歯科衛生士の方から「きれい!」とほめてもらうと、うれしそうな表情をしていました。
画像1 画像1

4年生 モーターカーを走らせよう!!

 4年生の理科「電気のはたらき」の学習のまとめに、モーターカーを動かす活動をしました。学習を始めた時から楽しみにしていたので、みんな活き活きと活動していました。車が逆走して困っている子に「かん電池の向きをかえたらいいねんでー」と、学習したことを使って話し合っている場面も見られました。
画像1 画像1

5年生 地域のみりょくを伝えよう

 5年生の国語科「地域のみりょくを伝えよう」の学習の様子です。大阪の魅力についてインターネットで調べ、Wordにまとめています。調べて分かったこと(事実)と自分の考えを分けて書くように気を付けました。
画像1 画像1

2年生 ミニトマトの実がなったよ

 2年生が生活科の学習で育てているミニトマトの実がなり始めました。徐々に大きくなり、赤く色づく実を、しっかり観察しました。
画像1 画像1

2年生 はたらく人に話を聞こう

 国語科「はたらく人に話を聞こう」の学習として、この日は、栄養教諭に話を聞きました。「毎日の給食クイズはどうやって作っているのですか」など、丁寧な言葉でしっかり質問することができていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

五条小学校のせいかつ

学校だより

学校連絡

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校基本方針関係

学校評価

全国学力学習状況調査関係

全国体力・運動能力・運動習慣等調査関係

交通安全マップ