4年生 図画工作科算数科の様子
今日は学年ごとの算数科の様子を紹介いたします。3年生は大きな数のまとまりに着目して、様々な数の伝え方を考えていました。
6年生は線対称な図形の作図に取り組み、線を挟んで同じ形を作るために、どのように線を引くのか考えていました。 社会科の様子
3年生社会科の様子です。2年生まではなかった教科に子どもたちは待ちきれずに教科書の内容を読み始めたり、地図から自分たちの住んでいる街がどこにあるか調べたりしていました。自分の知っている場所や建物を調べたりして楽しんでいました。
学校生活の様子5年生は「カレーはどうやってつくるか。」をテーマにして、タブレットを使った学習をしました。フローチャートを作り、手順を考えることで物事を論理的に考える力を鍛えました。 学習の様子
本日より学級で授業が始まりました。タブレットを使って活動したり、去年までの振り返りのプリントに取り組んだりする姿が見られました。
1年生は学校にどんな場所があるか担任の先生と一緒に校内を廻りました。色々な場所があることに興味津々な様子でした。 |
|