繰り下がりのある引き算を考えよう(1年生)

1年生は繰り下がりのある引き算を学習しています。今日は「15−8」の計算方法を考えて発表し合いました。上の写真は「15を10と5」に分けて考える方法、2枚目は「8を3と5」に分ける方法です。かなり難しい内容ですが、みんなよく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11月6日の給食は「ビビンバ」「わかめスープ」「芋けんぴフィッシュ」です。昨日に続き今日も韓国・朝鮮の料理献立です。ビビンバはご飯にとてもよく合う味でした。
画像1 画像1

火山灰を観察しよう(6年生)

6年生は理科で火山灰と砂を観察し、その違いを考えました。顕微鏡やルーペで拡大していき、その違いをノートに文章と絵でまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平行四辺形の面積を求めよう(5年生)

5年生は算数で平行四辺形について調べています。今日は平行四辺形の面積の求め方を考え、発表していきました。端末で三角形を移動させたりして公式につなげていました。
国語の「和の文化」調べは完成に近づき、近々、発表会をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪について調べよう(4年生)

4年生h社会科で大阪府について調べています。インターネットを屈指し、詳しく調べてまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30