8日、11日の給食11日は「コッペパン、豚肉のバジル焼き、スープ、うずら豆のグラッセ、いちごジャム、牛乳」でした。グラッセは、フランス料理のひとつで「つやを出した料理」のことです。今日の給食ではオリーブ油を使ってつやを出しています。 6年生 算数〜およその面積の求め方を考えよう!
6年2組の算数の時間です。問題「滋賀県にある琵琶湖は、日本でいちばん広い湖です。琵琶湖のおよその面積を求めましょう」に取り組みました。不定形な形をしているのでに習った図形の中で似ている形を見つけて概算することにしました。それぞれ、どんな図形に見えるのかは違う意見がありました。自分の考えた図形に見立て、およその面積を計算してみました。それぞれの方法を互いに交流もしました。さあ、本当の面積に近い数値を求められたでしょうか・・・結果が楽しみです。
5年生 音楽〜曲のおもしろいところを見つけてきこう!
自分なりの聴き方で、面白いと思ったところ、そして、その理由をワークシートに書き、友だちと交流しました。最初は、どう表現しようか迷ていた児童も、よく考え、自分の感じたことをしっかりと記入していました。授業の最後は、オーケストラが演奏している動画を観ました。特に、木琴の演奏の様子に、惹きつけられていました。この後に続く授業では、小道具のスカーフを持って動かしながら、リズムや旋律に合った動きをさせることで、曲の特徴や面白さを体感させたいとも計画しています。
5年生 音楽〜曲のおもしろいところを見つけてきこう!
今日の授業では、曲「つるぎのまい」を聴きながら、主な旋律や伴奏、合いの手(呼びかけとこたえ)を演奏している楽器、リズム、速度、旋律の反復と変化など、曲の特徴(面白さ)を見つけていきました。先生に助言をもらいながら、何回か繰り返して聴いていきました。呼びかけとこたえの部分、曲想の変化についてなどを見つけていました。
5年生 音楽〜曲のおもしろいところを見つけてきこう!
九条北小学校では、令和6年度の研究教科を音楽科とし、研究主題「音楽に親しみ、楽しんで表現する子どもの育成」のもと、各学年で音楽の授業づくりに取り組んでいます。
10月30日(水)、5年1組の音楽の授業を先生方に見ていただきました。今日の学習のめあては、「曲のおもしろいところを見つけてきこう」です。5年生は、音楽活動を進めるにあたり、常時活動として2人組で行う手遊び「アルプス一万尺ゲーム」を行っています。ゲーム感覚で楽しみながら拍感を養うことをねらいとしており、リズムや拍を聴き取る学習活動につなげていこうと考えています。この日の授業でも、最初に、常時活動「アルプス一万尺」をして手遊びのリズムを確認しました。笑顔で楽しんでいます! |
|