とれたよ!ひと夏を終えて、野菜たちが実り多き時期となりました。 なす畑には手のひらを越える大きさのなすがたくさん実っていました。 子どもたちも大喜びです! 声を合わせて!子どもたちは漢字の学びに集中しています。先生と友だちと声を合わせて、画数の確認!そして、言葉の使い方の確認! 繰り返し学ぶ事で定着していきます。習った漢字はどんどん使うことです!がんばれ!3年生のみんな! 自分なら・・・タイトル「そろっているけど」 みんなで使うボールの行方は? だれが片づける? どうして片づける? なぜけんじくんだけ? それでいいの? このままじゃだめだよね? 「考える道徳」とは、「自分ならを考える」ことが大事です。子どもたちは、物語の世界に入りながらも、自分ごととして考えて言葉にしていました。ステキな可愛い子どもたちです! まつりに向けて!今月末のたてわりグループによる「長原まつり」に向けて動き出しました。 探究的活動である「長原タイム」を活用して、全学年の子どもたちや大人たちが集まって、自分たちのお店づくりに向けて話し合いを始めています。 あと2週間後の本番まで、みんなで協力して、みんながつくる みんなの長原まつりを成功させます! がんばれ!長原の子どもたちと大人たち! 災害って!子ども記者からの投稿です。 『4年新聞を作っていました災害のこと書いていました。さっそく終わっている人もいました。みんなが早くなっています。最初は1日か2日でしたが、いまは1にちでおわっていました。』 さすが中学年リーダーですね! 新聞の内容にもひと工夫あり、見ごたえがありました。災害はいつ起こるか分かりません。日頃の準備が大事ですね。 |
|