○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

個別最適な学びに向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年9月4日(水)6年 算数
「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」が単元の学びです。
「自由進度学習」に挑んでいる子どもたち!この学習の流れにも慣れてきた子どもたち!
 友だちと協力したり、1人でもくもくとしたり、先生といっしょに考えたり、
自分のペースで学びに向かう子どもたち。終わったあとのふりかえりもそれぞれに自分の思いを書き綴る子どもたち。
 個別最適な学びの実現に向けて、リーダーたちのあゆみは止まりません!

学ぶはまねるから!

画像1 画像1
?令和6年9月3日(火)3年 国語

子ども記者第二弾!
感動は続きます!


「9月3日火曜日国語慣用句の文を作ろう。皆さんの文とてもいいですね。私も書きましたがみんなの方がいい文でした。」


 みんなの文を「いいですね」と、みとめてあげる、あなたのやさしさはとってもステキです。いいなあと思うところをマネするのもいいんだよ。「学ぶ」は「まねる」からだからね!
大丈夫!自分を信じて、チャレンジを続けてね!

大丈夫!君ならできる!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年9月3日(火)3年 算数 

子ども記者第一号です!
感動で涙が止まりません!


「今日は、算数をしました。23わる6の問題が出てきましたが、みんなかんたんにといてすごいなと思いました。わたしには、出来ません。 みんな、算数がすごく上手でした。 わたしはとても、苦手です。わたしもとくいになりたいです。」


ありのままに感じた自分を表現している君はすごいよ!大丈夫だよ。苦手は誰にだってあるよ。そして、自分が苦手であることに気づいていることに拍手です!あとは、どうやっていけばとくいになれるのかを、自分1人で考えることなく、先生やお友達やお家の人の力をどんどん借りようね。
大丈夫!君ならできる!

学びは楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年9月3日(火)6年 長原タイム
 リーダーたちのプロジェクトチームによる学びが今学期も始まりました。
 1学期の経験を活かして、プロジェクト学習の約束を確かめて、さあ!始動です。
 それぞれがこの学びから何を得るのか?友だちのことを考える力!自分でプランニングする力!目指すものへの達成する力!うまくいかなかった時の修正や回復する力!など、教科の学習からだけでは学び得ない力をたくさん高めることができます。
 がんばれ!リーダーのみんな!

心のブレーキをかけること!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年9月3日(火)5年 非行防止教室
 今日はゲストティーチャーを招いて、子どもたちは非行について学びました。
非行の代表を4つ!
「万引き」「暴力」「夜遊び」「喫煙」
それぞれを具体的な事案を交えながらお話いただきました。
 次に人形劇です!万引きをしてしまったピースくん!その後どうなっていくのか?いろんな人がピースくんと関わっていきます。ご両親の気持ちを考える子どもたち。
「心のブレーキをかける!」このことの大切さを改めて感じる子どもたちでした。そして、「断る勇気!」の大切さを知りました。
 また、「SNSの罠」について学びました。個人情報の掲載や流出について、具体的事例から学びました。100円の課金から写真の強要、そして一旦インターネットに拡散すると元には戻らないこと。子どもたちは真剣に話に耳を傾けていました。
 最後に「声かけ被害」です。
「イカのおすし」の確認をみんなで行い、自分の命は自分が守ることを再確認しました。
 ゲストティーチャーのみなさま、本日は貴重な学びの場をありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14 スマイル集会
ちがいを認め合う実践(3年)
11/15 わかたけタイム
11/18 スクールカウンセラー
哲学対話
11/19 6年こころの劇場(オリックス劇場)
11/20 3年ふれあいウェンズデー
第2回学校協議会

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)