【1年】 算数 〜かたちあそび〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数で、色々な形について学習しています。この日は、たくさんの箱を重ねながら、どれだけ高く積み重ねることができるか挑戦しました。置き方を少し変えると、さらに高く重ねることができ、少しずつ箱の特徴の理解に近づいていきました。

 自分たちの身近にあるものを利用して、形の学習に取り組むことができました。

今日の食材【コチジャン】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「豚肉のコチジャンいため、鶏肉とはるさめのスープ、きゅうりのナムル、ごはん、牛乳」でした。コチジャンは、米みそ、とうがらしなどから作られる発酵食品です。韓国・朝鮮の料理によく使われます。日本では水あめや砂糖などを加えることもあります。今日の給食では豚肉のコチジャンいために使われ、ごはんのすすむ味つけで、おかわりにたくさん手が上がっていました。

 はるさめは、めんのような形をした食べ物です。はるさめは、じゃがいもやさつまいも、緑豆という豆のでんぷんから作られることが多く、給食では、じゃがいも(北海道産)のでんぷんから作られたはるさめを使っています。ツルツルしたはるさめの食感が人気でした。

【9年】 保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9年生は、家庭科の学習の一環で、保育所へ実習に伺いました。生徒自身が、幼児たちに親しみやすいようなデザインで作った名札をつけ、それぞれのクラスに分かれて実習を行いました。

 目線を合わせて話すことを心がけていたり、一緒になってだるまさんがころんだや、粘土遊びなどをしたりして、幼児たちの心をしっかりつかんだ様子でした。約1時間の短い時間でしたが、充実した実習になりました。別れ際には、お互いに名残を惜しんでいました。

【3年】 国語 〜漢字テスト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の漢字テストの様子です。真剣な表情でのぞんでいます。とめ、はね、はらいも意識して書けたでしょうか。

 1月31日(金)には、小学部一斉の漢字検定があります。受検級の合格に向けて、自分のペースで着実に漢字を習得していってほしいです。

食生活のリズムを整えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ウインナーときのこの和風スパゲッティ(きざみのり)、焼きとうもろこし、固形チーズ、ミニコッペパン、牛乳」でした。

 朝ごはんを食べないなど、三度の食事をしっかりとらないと、必要な栄養素が不足することがあります。また、不規則な食事は1回の食事で食べすぎてしまい、体の調子をくずしやすくなります。朝、昼、夕決まった時間に食事をすることで、食生活のリズムが整います。起きる時間、ねる時間とあわせて、5つの定点を大切にしましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30