○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

やる気充満!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年10月24日(木)2年 算数
 教室がシーンと静まり返っています。子どもたちは1人の机になって、テストに挑んでいます。三角形と四角形の図形の問題にチャレンジです。
 ものさしを上手に使いながら、図形を描写したり、直角や直線を意識しながら、丁寧に回答していきます。
 子どもたちのやる気が充満している教室でした!がんばれ!

丁寧に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年10月24日(木)6年 図画工作
 浮世絵の制作も、いよいよ色付けに入っています。
 細かい部分を丁寧に色付けして、一回一回、貼り付けて色を作り出します。バレンを使って、慎重にかつ大胆に押し付ける作業を続けます。
 どんなできあがりになるのか楽しみです!

ほのぼの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年10月24日(木)スマイル集会
 今朝はteamsによる放送集会です!
遊びのテーマは「まちがい探しクイズ」です!
 集会委員会の子どもたちが様々なシチュエーションのシーンをはじめと終わりでほんの少し変えて、問題づくりをしました。
 子どもたちは画面に釘づけになって、問題にチャレンジしていました。
 朝からほのぼのした空気の中、学校がスタートしました。

伝えること!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年10月23日(水)3年 国語
「サーカスのライオン」の学び!今日は大人も一緒に学びます。
今日のめあては、「じんざの気持ちがかわった理由を考えよう!」です。
 子どもたちは理由について考えて、ノートに書きます。その考える姿や書く姿に心打たれました!みんなが集中しているのがよくわかったからです。
 困っている子もなんとわかろうとする姿、友達と意見を交流しながらなんとかしようとする姿、先生に聞きながら見つけようとする姿や根拠となる文を示しながら伝える姿など、がんばる姿がよくわかりました。
 先生が言います!
「正解はないねん!大事なことは自分はこう思う!と考えることやねん!」
つまり、自分の考えを持つことの大切さを伝えたのです。これぞ!「3つの力」の黄色い風船ですね!
 子どもたちは見事にこの力を使って、学びをつくりました。
 ペアになって伝え合う時のなんとも言えない表情が印象的でした。

 

楽しくするところ!

画像1 画像1
令和6年10月23日(水)2年 生活

子ども記者からの投稿です。

「2年1組の生活楽しい」


いやあ!いいですね!
学校生活が楽しいのは何よりです!
だって1日の三分の一は学校にいるんだもんね。
学校は楽しいところではない!
楽しくするところだ!

今日も長原銀座で撮影した写真を送ってくれました。

11月23日(土)
長吉長原銀座に集合してください!
待ってます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 スクールカウンセラー
哲学対話
11/19 6年こころの劇場(オリックス劇場)
11/20 3年ふれあいウェンズデー
第2回学校協議会
11/22 おはなしたからばこ(4・5・6年)
作品展14:00〜16:30
11/23 土曜参観・作品展
勤労感謝の日
ながはらフェスティバル

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)