児童集会
11月7日(木)児童集会がありました。今日は「コンセプト鬼」をしました。鬼にタッチされたらアウトです。「コンセプト」と言って仁王立ちになり、腰に手をあてます。両手にコンセントのようなすき間ができます。そのコンセントのすき間に、仲間が両手をさしこんだら復活できます。
寒い朝でしたが、みんな元気いっぱい走り回っていました。 人ぶつ
1年生は国語科「おとうとねずみ チロ」を学習しています。この物語では、登場する人物がしたことを読み取ることや、様子を思い浮かべながら音読することをねらいとします。
さて、「ねずみ」って「人ぶつ」入るのでしょうか。自分の考えを話し合っていました。 かさこじぞう
2年1組では国語科「かさこじぞう」の学習が始まりました。まず、先生が物語を音読していきます。「もちこ」「ごんぼ」など昔の言葉づかいや生活様式が出てくるので、今の子どもたちにはわかりにくいようです。ご家庭でも、お子様から尋ねられたら答えてあげてください。
カッターナイフのれんしゅう
2年2組では図画工作科の時間にカッターナイフの練習に取り組んでいました。練習シートの「ジグザグ線」「なみなみ線」を切ったり、いろいろな形の窓を切り開いたりしていました。けがをしないように紙の向きやナイフを持たない方の手の位置に気をつけていました。
小数のたし算
3年生では算数の時間に小数のたし算の仕方について話し合っていました。。「0.5+0.2」をけいさんします。「図で考える」「数直線で考える」「0.1のかたまりで考える」のような見通しが出てきました。それぞれの方法で答えを導いていました。
|
|