ごんぎつね その後
4年1組では国語科「ごんぎつね」の学習が終わろうとしています。本時では、「ごんぎつね」の続きを自分たちで考えていました。「次の日、ごんが償いの気もちに気づいた人たちのお話」「ゴンが生きているかも……と思い、1年後旅をしてゴンを探す話」など、興味深いお話ができていました。
計算のきまりを使って
4年2組では算数科の時間に、これまで習った計算のきまりを使って、工夫して計算する方法について考えていました。「10」や「100」のかけ算は比較的簡単なので、きまりを利用して、式の中に「10」や「100」を作れないか考えていました。
君をのせて1
5年生は「君をのせて」合奏に取り組んでいました。学習発表会の準備でしょうか。各パートに分かれて、難しいところは相談をしながら、一所懸命練習をしていました。
君をのせて2
いくつかのパートは、タブレットから「君をのせて」の演奏を流して、合わせるように練習していました。タブレットからの演奏を手本にしていました。
学習発表会まで2週間余り、がんばってほしいです。 月と太陽 まとめ
6年1組では理科の時間に「月と太陽」のまとめをしていました。月がどのような形に見えるかは、地球と月と太陽の三者の位置関係で決まることをノートにまとめていました。月がいつどんな形になるのかを覚える必要はないですが、原理は知っておいてほしいと思います。
|
|