宇宙を表現しよう(3年5組 11月15日)この時間の目標は「宇宙を表現する」こと。ホワイトボードには、みんなで見つけた「よい動き」の付箋がたくさん貼られていました。ねじる・スキップ・はう・まきつく・まわる・二人でポーズ…などなど。 ペアやグループになって、即興的に表現する子どもたち。 カップヌードル が あらわれた(5年 11月15日)世界中で食べられているインスタントラーメンの歴史や、発見・発明のヒントを学ぶことができるカップヌードルミュージアム。見て、触って、遊んで、体験してきました。 世界でひとつだけの「オリジナルカップヌードル」を作ることができる工房「マイカップヌードルファクトリー」では、自分でデザインしたカップに、4種類の中からお好みのスープと、12種類の具材の中から4つのトッピングを選べます。誰かにあげるために作ったり、自分で食べるために作ったり、友達とおそろいにして楽しんだり、それぞれが想いを込めて、体験に取り組んでいました。 歯みがきトレーニング!(2年生 11月15日)まず、衛生士さんに、映像を見ながら正しい歯みがきの仕方を教わりました。その後、自分の歯を1本赤く染めました。口をゆすいだ後、赤色が残った部分が歯垢(しこう)が残っているところで、朝の歯みがきで不十分だったところです。鏡で歯垢がどこに残っているのかを確認した後、教わったやり方で歯みがきをしました。 アレイ図を使って(2年1組 11月13日)5の段まで学習している子どもたち。「アレイ図(●を縦横に規則正しく並べた図)」を使って、九九表の6の段の数字を考えます。 子どもたちは、いろいろな「きまり」を見つけ、6の段の九九表を完成させていきました。このきまりを使えば、7の段、8の段、9の段の数も、自分で考えられそうですね。 調理実習「ごはんとみそ汁」(5年3組 11月12日)みそ汁は、実が油あげ&ねぎ&ダイコンの3つで、にぼしでだしをとります。ごはんは、炊飯器ではなくガラス鍋で炊きます。中の様子が見えるので、自分たちで火の加減をしながら炊いていきます。 |