5年生 家庭科「ミシン」

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシン練習布を使い、ミシンでの方向転換や返し縫いの練習をしました。下糸のセットにも慣れたようで手順に沿って落ち着いてできていました。縫う作業は一人で行うのですが、ミシンを囲んでグループのみんなで声をかけあい手順を確認しながら行っていました。

粘り強く 一生懸命

60周年記念運動会まで、残すところ後わずかとなりました。
子どもたちは、今週に入ってからも、先生方の熱意や期待に応えるようにして粘り強く、一生懸命頑張っています。
繰り返しの練習は、忍耐力がいりますが、粘り強く、仲間と共に取り組むことで子どもたちの成長につながっていることと思います。
また、どの子もその子にあった参加の形が少しでも見られると嬉しいです。
天候が心配ですが、日曜日を目指して頑張っています。
天候により対応が変わるようでしたら、連絡をさせていただきます。
写真は、上から6年生、5年生、1年生の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

・まぐろのオーロラ煮
・スープ
・きゅうりとコーンのサラダ
・黒糖パン
・牛乳
「まぐろのオーロラ煮」は、しょうが汁で下味をつけたまぐろに、でん粉をまぶして油であげ、ケチャップ、砂糖、赤みそで作ったタレをからませます。
画像1 画像1

ダンゴムシお世話中

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は教室で班ごとにダンゴムシを飼育しています。霧吹きで土を湿らせてあげたり、餌の野菜くずを食べやすいように細かくちぎってあげたりと献身的にお世話をしてくれています。ダンゴムシを手に乗せて、「かわいいよ」と見せてくれる子も何人かいました。小さな生き物を大切にする心を持ち続けてほしいです。

流れる水のはたらき

5年性の理科は、流れる水のはたらきの単元です。
流れる水が、土をけずったり流したりするという予想のもと、調べ方を考えました。水を高いところから低いところに流すために、色々なアイデアを出し合っていました。実験の仕方から考える活動は、思考を深めることや、主体的な学びを促すことに有効です。
今後の活動が、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 PTA見守るデー
11/21 クラブ活動
11/22 全校遠足予備日
11/23 勤労感謝の日
11/25 スクールカウンセラー
健康強調週間〜29日

全国学力学習状況等調査

運営に関する計画

学校協議会

学校安全マップ

お知らせ

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針