Have a nice winter vacation! 児童のみなさん、楽しい冬休みを過ごしてくださいね!

3年遠足「海遊館」その4

1番大きな水槽に到着です。大きい魚や小さい魚など、普段見れない生き物たちに目が釘付けです。
そして、いました!イルカとペンギンです!子ども達は大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年遠足「海遊館」その3

ながーいエスカレーターを上がると。。。さっそくたくさんの魚たちが!みんな夢中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年遠足「海遊館」その2

海遊館に到着して、今から館内に入るところです。比較的空いているように感じました。さて、たくさんの生き物に出会えることを楽しみに「行ってきまーす!」
画像1 画像1
画像2 画像2

3年遠足「海遊館」その1

今日は3年生が海遊館に遠足の日でした。良い気候で、本当に過ごしやすい1日でした。写真は学校を出発する時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

micro:bitでプログラミング体験!(4年5組 10月30日)

画像1 画像1
 4年5組では、micro:bit(マイクロビット)というプログラミング体験用コンピューターを用いてプログラミング学習を行いました。マイクロビットには、光センサーやマイク、ジャイロセンサー、タッチセンサーなど多岐にわたるセンサーやボタンがついています。また、LEDライトやスピーカーがついており、児童が作成したプログラムに従って、音が鳴ったり、LEDライトが点灯したりします。

 学習の初めは「プログラムとは何か」を学習しました。身の回りにあるロボットや家電など、多くのものがプログラムをもとに動作していること、人感センサー付き照明や自動ドアのプログラムについて学びました。

 学習の中盤からは、いよいよマイクロビットの登場です。子どもたちは、この小さな機械についているたくさんのセンサーに驚いた様子です。振動を検知するセンサーを使えば、万歩計が作れることや、明るさを感知するセンサーを使えば、夜に自動で点灯するライトが作れることに驚きを隠せません。「早くやろう!」と待ちきれない様子です。

 学習の後半は、実際にプログラムを組み、マイクロビットを動作させます。子どもたちの飲み込みは早く、振ることでランダムに数字が表示されるプログラムや、一定以上の音量を感知すると光るプログラムなど、多様なプログラムを組み、マイクロビットを動作させていました。

 本当は1時間で終わる予定のプログラミング体験ですが、おかわりの声が多かったので、もう1時間体験することになりそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地