早寝早起き朝ごはん!体調を整え、元気に過ごしましょう!
TOP

家庭科の学習(5年生)

先日の参観では1組のエプロンづくりの様子をお知らせしました。
今日は2組が取り組んでいました。

自分の身長に合わせて長さを決め、裁つところを確認します。
そして、たちきり線や折線をチャコペンシルで描いていきます。
今日はとてもスムーズに進められ、全員が予定のところまでできたようです。

素晴らしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の学習(2年生)

来週、町たんけんに行く2年生。
順調に準備を進めています。

今日はグループで、役割分担をしていました。
リーダーや写真、質問者などそれぞれの仕事を確認していました。

地域の皆様にお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の学習(6年生)

金属に塩酸を加えると、どうなるのか調べました。

塩酸を使うということで、全員眼鏡をかけて実験しました。
スチールウール、アルミに塩酸と水を加えて、変化を見ました。

スチールウールに塩酸を加えたほうは、泡が出たり、色が変わったり、溶けたりする様子が見られました。実験することで、自分の目で確かめられ、知識が蓄積されていきます。
生活に活かせる知識をどんどん増やしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の学習(2年生)

音楽の時間に、ボーズの図を見て、そのまま同じポーズをするという活動をしていました。
とても楽しそうでした。

どんなポーズがあるか、一つずつ確認した後、リズムに合わせて、先生が指示するポーズをしました。
みんなとても上手にポーズをしていました。
リズム遊びの中にこのような活動もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の学習(5年生)

分数を使って、倍を表す方法を学習しました。

子どもたちにとって、分数や少数というのは理解しにくい単元です。
しかし、先生の話をしっかりと聞きながら、学習に取り組んでいました。
どんどん力をつけていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

運営に関する計画

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより