安全に自転車に乗ろう(4年生)
4年生は道徳で「ほんとうに上手な乗り方とは」の学習をしました。この話は交通安全教室で交通安全協会の方々から安全な自転車の乗り方を学ぶという内容です。その人たちの願いは何かを考えていき、安全に自転車に乗ることの大切さを再確認しました。最後は自分の考えを交流し合いました。
クリスマスリースを作ろう、打楽器の演奏(2年生)
2年生はクリスマスリースが完成してきました。綿などを付けて仕上げていきました。音楽ではウッドブロック、タンバリン、鈴、トライアングル、カスタネットの打楽器を順番に演奏していきました。
パフォーマンスショーの感想を言おう、鍵盤ハーモニカを吹こう(1年生)
1年生はパフォーマンスショーを見た感想を発表していきました。楽しい驚いたことがいっぱいのことを上手に語っていました。
音楽では鍵盤ハーモニカを練習しました。 パフォーマンスを楽しもう
今日はパフォーマンスグループ「オフィスパフォーマンスラボ」様のパフォーマンスショーを観覧しました。ピエロによる笑いのショーから始まり、マジックショー、ジャグリングと続きました。そして、円筒形の上に机を重ねていき、その上に落ちずに乗っていくショーはハラハラの連続でした。スタッフにランダムに当てられた子どもたちが舞台上で順番に皿回しをしました。みんな成功していました。
どのパフォーマンスも素晴らしく、全く退屈しない拍手が続く見事なショーで子どもたちは笑顔いっぱいでした。 今日の給食、お寿司の答え
11月7日の給食は「白身魚のフリッター」「ミネストローネ」「ブロッコリーのサラダ」です。フリッターはサクッとした歯触りでおいしく調理されていました。
5年生の和の文化発表の際の「お寿司」の答えです。 第1問の答えは「お寿司の種類は500種類」でした。 2問目は「一番の人気はまぐろ」でした。 |