○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

アイメッセージ!

画像1 画像1
令和6年8月4日(日)夏休みコラム
日本イエナプラン教育協会研究部のメンバー4人 のnote記事「対話についての対話」より、(続き)

オランダは興味があれば質問するし、自分の思っていることを知ってくれ!あなたの思ってること教えてくれ!と、関心をもっている感じがします。話の脱線がめっちゃ多いです。笑
 「私」を主語に伝えるというのが大事なのでしょう。何か正解があると思って、その正解にもとづいて言っているのではなく、「私」がどう感じたか、を大切に、当事者同士がその気持ちに基づいて話している感じがします。こうするべき、みたいな概念出発の会話はない印象です。(続く)



なるほど!この「I(アイ)メッセージ」は大事ですよね。「私は〜と思います。」と自分ならどう考え、どうしたいのかを明確にすることですね。反対の「You(ユー)メッセージ」に偏りすぎると、責任が偏り過ぎたり、うまくいかなかったら、人のせいにする傾向が出てきます。学校づくりにとっても、この「当事者意識」を大切に、「自分がつくる」を大事にしていきたいです。

なーんだ?

画像1 画像1
令和6年8月4日(日)夏休みなぞなぞ
みなさん!元気ですか?
オリンピックの熱戦が止まりませんね!寝不足になってませんか?
柔道って手に汗握りますね!惜しかった!悔しかった!


では、17日目の問題です。

「はみがきをしてないのにむしばがないのはだーれだ?」

わかったかな?
答えは明日ね!

素敵なNo!

画像1 画像1
令和6年8月3日(土)夏休みコラム
日本イエナプラン教育協会研究部のメンバー4人 のnote記事「対話についての対話」より、

 オランダには、対話をするという文化が本当によく根付いていると感じます。意見は意見として表明し合い、それをあなたはそう思ってるんですねって素直に受け止めます。賛成とか、反対とかに拘らないし、日本のように質問することや意見を言うことに、躊躇をしていないイメージです。オランダで学校に行った時に、先生たちが3,4人で話していたが、とにかく、Noという言葉がたくさん出てきて最初は驚きました。それって日本語なら、「いやいや違うよ!」とか、「いやいやそれは!」みたいな言葉だと思います。日本人はそんなに会話の中で「いやいや」とか言わないし、言えないような気がするんですよね。(続く)



 確かに、日本の謙遜する文化のためか、なかなか人の考えに対して「No!」とは言えないかもしれませんね。しかし、このNo!は相手を否定するよりも、自己を主張する方のウエイトが大きいNo!なのでしょう。「あの人が言うならしょうがないなあ」と相手の意見よりも相手の人格で物事が進むことは避けたいですね。意見と人格は切り離し、目の前の子どもにとってを最優先にしていきたいです!

なーんだ?

画像1 画像1
令和6年8月3日(土)夏休みなぞなぞ
みなさん!元気ですか?
サッカー!ゴルフ!バドミントン!卓球!バスケット!もう、どれ見ていいかわかりませんね。あっ!野球もね!

では、16日目の問題です。

「階段(かいだん)の一番上と下にありそうなゴミはなーんだ?」

わかったかな?
答えは明日ね!

なーんだ?

画像1 画像1
?令和6年8月2日(金)夏休みなぞなぞ
みなさん!元気ですか?
オリンピックも折り返しましたね!
笑顔あり、涙あり、悲喜交々ですが、スポーツを通して、観るものを感動させる姿は素晴らしいですね!平野!張本!惜しかった!

では、15日目の問題です!

「外で朝からずーっと待っているとくれるものはなーんだ?」

わかったかな?
答えは明日ね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 おはなしたからばこ(4・5・6年)
作品展14:00〜16:30
11/23 土曜参観・作品展
勤労感謝の日
ながはらフェスティバル
11/25 代休
11/27 クラブ活動
11/28 スマイル集会
4年社会見学「科学館」

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)