2学期も残りわずか!「やる気・根気・元気」で頑張りましょう。
TOP

算数の学習(3年生)

円の中心を見つけようというめあてで、学習をしました。

切り取られた円を使って、その円の中心を探します。
子どもたちは、定規ではかったり、線を引いたり・・・
各自で考えました。
でも・・・
先生からのヒントは、「ものを使わなくても見つけられます」でした。
子どもたちは考えます。
気づいた子は、「何もいらんで!」「すぐわかる」と声をあげていました。

そのヒントに、多くのこどもが気づきました。
そうです。4つにおることで、中心が簡単に見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習(1年生)

家庭から持ってきた様々な形をした箱を、4つの仲間に分ける活動をしました。

球、立方体、直方体、円柱・・・様々な形がありました。

子どもたちはみんなで考えながら分けていましたが、4つのグループに分けるのは難しかったようです。
初めに分けたのが2枚目の写真。

その後、いくつかの箱を一つずつ比べて、同じ仲間かどうか考えました。
そして、もう一度分けてみたところ、3枚目の写真のように分けることができました。

立方体・直方体・円柱(筒型)・球

実際に箱を触り、自分たちで分けることで、違いを認識することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(11月7日)

今日の児童集会は、給食委員会の発表です。
テーマは「ストロー」

今年から牛乳はストローなしで飲んでいます。
環境を守るための一つの取り組みです。
今日の発表では、牛乳パックの開け方や飲み方などを伝えていました。
牛乳パックに変身したキャラクターが出てきて、1年生も楽しく学ぶことができました。

先日の給食試食会でも、参加した保護者の方から、ストローなしで飲んでいることに驚きの声が出ていましたが、今後は他府県でもどんどん進んでいくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきなもの いろいろ(1年生)

パソコンを使って、じぶんだけのオリジナルキャラクターを作りました。

服、帽子、くつなどそれぞれのパーツを組み合わせ、色も工夫しながらキャラクターを完成させました。

名前は?
性別は?
好きなことは?
得意なことは?

それぞれ考え、イラストの周りに書きました。

次の時間は、できあがったキャラクターを発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム

今日は、なかよし学級の子どもたちが集まって、なかよしタイムを行いました。

今日のめあては、
「みんなで たのしく からだを うごかそう」です。

「だるまさんが転ん」だ「や玉入れ」など、みんなで楽しむことができました。
高学年が低学年のお世話をしながら、みんなで仲良く活動している様子が素晴らしかったです。
「めあて」も「やくそく」ばっちりでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 土曜授業「学習発表会」12:00頃下校
11/25 代休
11/26 学習発表会片付け(5年 1限)
11/27 「なかよしタイム」5限
11/28 2年 此花図書館見学9:00〜10:00 4・5・6年 クラブ活動(6限)
11/29 5・6年 C-NET

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより