特別授業 サイエンス・ショー(3)「はい、できましたぁ〜♪」「条件を変えて実験したり、結果を比べたりすることで、夏休みの自由研究も楽しくできますよ。」と、子ども達が科学的なことに興味を持つヒントも教えていただいました。 最後は、身近な物を使って色が変わる薬品の紹介です。白い画用紙に浮かび上がった文字は、「おわり」の3文字。科学の魅力がいっぱいつまった、楽しい時間を過ごしました。 福岡先生、本当にありがとうございました。 特別授業 サイエンス・ショー(2)「飛んでいく空気の輪」「もっと大きい輪にするためには、どうしたらいいと思う?」。福岡先生が問いかけると、子ども達からは「箱を大きくする!」とアイデアが出てきます。実験道具が大きくなっていくたびに、子ども達の驚きもどんどん大きくなっていきました。 福岡先生のサイエンス・ショーは、ただ輪が大きくなって楽しくなるだけではありません。「箱の穴の形が☆(星)やったら、どんな形になると思う?」や、「じゃあ穴の形がレンコンみたいたくさん分かれてたら、どんな形になるやろ?」と、不思議をどんどん膨らませていきます。そして、実際に実験をして子ども達に見せて、科学的な説明をわかりやすい言葉で教えてくださいました。 特別授業 サイエンス・ショー(1)「『あれっ、どうして』を大切にしよう」2時間目が終わって休み時間になると、全学年の児童がワクワクした表情で講堂に集まりました。今から始まるのは、十三小学校で初めての『サイエンス・ショー』です。 サイエンス・ショーをしてくださるのは、大阪成蹊大学の福岡亮治先生です。福岡先生のご専門は理科に関する教育学で、ゼミの学生さんが十三小学校でインターン研修や教育実習をしているつながりで、特別授業をプレゼントしていただけることになりました。また、福岡先生は関西の某有名テレビ番組にも数多く出演されており、その際には困っている探偵さんを理科の知識と科学の力でお助けしているそうです。 サイエンス・ショーのオープニングは、不思議なタオルで始まりました。目の高さに持ち上げたタオルを、息で「ふっ」と吹くとタオルが揺れます。ところが、福岡先生が横を向いて吹いてもタオルがユラユラ、上を向いて吹いてもタオルがユラユラと揺れるのです。子ども達は「えーっ!」と驚くやら、「なんで?」と不思議がるやら。 福岡先生は、「理科では、今の『えーっ』とか『なんでやろ』っていう不思議やなと思うことが大切です。そこから、もっと知りたいな、実験して確かめたいなという気持ちが生まれてきます。」と、ショーの始めに教えてくださいました。 1年生 道徳科研究授業「よい『問い返し』について考えよう」(4)続けて、授業を展開させるために大切な『問い返し』について、龍神先生とともにあらためて考えました。「問い返しには教師の意図があること」、「どういった問い返しが良いのか」、「問い返すことで児童の思考になにが起こるのか」、そして「周りの児童と共有するための問い返しとは」。龍神先生からは多くの実践経験を例にあげながら、わかりやすく指導法についてアドバイスをいただきました。 浦先生からは、今回の教材が含まれる「感動、畏敬の念」という内容項目が、指導が難しい分野であることを教えていただきました。また、1年生の子ども達が引き込まれるアイデアと仕掛けが、授業者によって多く用意されていたことを褒めていただきました。 スクールアドバイザーの吉田先生は、「ユニバーサル・デザインの視点を持って、授業づくりに取り組むことが大切です。3年間、十三小学校の先生方と共に道徳科の研究に携われて楽しかったです。」と、嬉しいお言葉をいただきました。 1年生 道徳科研究授業「研究授業をふりかえって」(3)まずは授業者が、授業づくりで工夫したことや悩んだこと、実際に授業をしての児童の反応などをふりかえって話しました。 グループに分かれての討議では、教科書の取り扱いや教材の提示の仕方、また児童が発表をするときのスタイルなど、活発な議論がされました。 |
|