全校オリエンテーリング1
10月15日(火)、鶴見緑地へ全校オリエンテーリングに行きました。
鶴見緑地では、8つのポイントを目指して、たてわり班で活動しました。 『ひらがなカウントアップ』・・カードを引いた文字のことばを探し、文字数が点数になります。みんなで相談して最高10点を見事に獲得したチームもありました。 『3ヒントクイズゲーム』・・1.ねこです 2.青いです 3.ロボットです など、いろいろなゲームやクイズに挑戦しました。 5年生 国語科長い間多くの人に親しまれ、今も読み続けられているのはなぜだろう?と、物語のおもしろさに繋がる表現の工夫を自分で探し出しました。 見つけた後は、ワークシートやタブレットを活用して友だち同士で話し合ったり学級全体で交流したりしました。 対話を通して、一人ひとりが自分の考えを深めることができました。 15日(火)は全校オリエンテーリングです!
15日(火)は全校オリエンテーリングです!
保護者の方には、本日午前中にメール配信しました。ご確認ください。 みんなで協力して、楽しいオリエンテーリングになるようにしましょう! 全校オリエンテーリングまであと1週間!
いよいよ来週15日(火)は、全校オリエンテーリングです。
今朝の集会では、活動班でオリエンテーリングに関するクイズに挑戦しました。 1. 全校オリエンテーリングはいつ? 2.鶴見緑地公園はいつできた? 3.バラ園には何種類のバラがさいている? 4.鶴見緑地公園の大きさは? 5.成育小学校の児童は何人? 6.花の万博のキャラクターの名前は? 7.全校オリエンテーリングのめあては、全部で何文字? みんなで協力して楽しいオリエンテーリングにしましょう。 本日しおりと手紙を配布しました。ご確認をお願いします。 図画工作部研究授業
10月4日(金)、大阪市小学校教育研究会図画工作部・城東区図画工作主任会の研究授業がありました。大阪市内や城東区の先生方が参観しました。
パスで描いた形の中に絵の具を垂らし、「にじみの形や色から思いついたイメージをふくらませながら、工夫して表そう」の学習に取り組みました。 |