どんなふうに学ぶ?子どもたちの「自由進度学習」も安定期に入っている様子です。 タブレットで学ぶ子ども グループで学子ども ペアで学ぶ子ども 先生と学ぶこども 1人で学ぶ子ども 課題が終わって発展問題してる子ども と、自分に合ったペースで、自分のやり方で課題解決に向けて学びを続けている子どもたちです。 個別最適な学びへの追求は進化し続けています。 自分からきれいにする!全学年の子どもたちが学校周辺に飛び出して、ゴミ拾いの美化活動をしました。 各学年の分担場所に広がった子どもたち!手には手袋や金バサミ、ゴミ袋、ゴミバケツを用意して、一人ひとりが自分たちの住む場所を美しくする時間になりました。 空き缶!タバコ!紙クズ!などなど出るわ出るわ!改めて思いました。自分たちの街は自分たちがきれいにすること。子どもも大人も大切にしたいですね! 自由に!子どもたちは、動物のお面づくりにチャレンジしています! 今日はその色付けです。 色は自由に!当たり前じゃない、自分の発想や想像で好きな色をつけていきます。そして、絵の具と水と洗濯のりを混ぜながら、色付けをしていきます! さあ!どんな動物たちができあがるのか楽しみですね! やる気充満!教室がシーンと静まり返っています。子どもたちは1人の机になって、テストに挑んでいます。三角形と四角形の図形の問題にチャレンジです。 ものさしを上手に使いながら、図形を描写したり、直角や直線を意識しながら、丁寧に回答していきます。 子どもたちのやる気が充満している教室でした!がんばれ! 丁寧に!浮世絵の制作も、いよいよ色付けに入っています。 細かい部分を丁寧に色付けして、一回一回、貼り付けて色を作り出します。バレンを使って、慎重にかつ大胆に押し付ける作業を続けます。 どんなできあがりになるのか楽しみです! |
|