○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

本の世界に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年10月23日(水)4年 図書
 図書館に近づいても、まったく子どもの声は聞こえてきません。
 ドアを開ける音に気をつかうくらい図書室内はシーンと静まり返っています。
 子どもたちが本の世界に浸っていました。中には、横になって読んでいる子もいます。いいですね!この安心感が!ながら読みには、リラックス効果が期待できます。目的は本の世界に入り込むことです!子どもたちは見事にこの世界観の中、穏やかな表情で、本を楽しんでいました。

お店から一枚!

画像1 画像1
令和6年10月22日(火)2年 長原タイム

子ども記者からの投稿です!


「2学期もがんばりたい」


この一言がうれしいです!
がんばろうとする自分のことを伝えていること。
自分がお店探検で撮影した写真をアップしてくれたこと。そして、何よりも
「先生!今日も送ったよ!」と元気に笑顔で、校長室に飛び込んで来てくれることがうれしくって!うれしくって!
 やっぱり子どもっていいですね!
 ありがとうね!

みなさん!
来月の23日(土)はココ!長吉銀座商店街で.123年生による「長原フェスティバル」があります!
ぜひ!来てください!待っています。

リーダーの笑顔!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年10月22日(火)6年 長原タイム
 今日はプロジェクトチームによる発表会&交流会です。

まずは「好きなことプロジェクト」

ダンスや音楽など、自分の得意なことを発表します。

次に「クイズプロジェクト」

テーマ1は「魚クイズ」です。
魚について調べてきたことを、パワポを駆使してクイズ形式にしました。
テーマ2は「国当てクイズ」
いくつかのヒントからどこの国のことかを当てます。大人でも難問が続きます。パワポの腕が半端ないです!

どちらも、人の前で、自分言葉で、相手意識を持って、伝えるチャンス!このチャンスを自分の成長できる機会として、学ぶことができるのか!リーダーのみなさんの真価が問われる時間でした!
この時間には、「3つの力」が凝縮されています!

最後は、運動場に出て、「スポーツプロジェクト」です。

今日のスポーツはキックベース!
男女に分かれて、子どもも大人も一緒に楽しみました。

小学校最後の運動会を終えた子どもたちにとって、残す日々を悔いなく、大切に過ごしてほしいです。

みんなの楽しそうな顔が運動会の疲れを吹っ飛ばしてくれました!
みんな!これからも頼んだよ!

ゆったりと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年10月22日(火)2年 算数
 子どもたちは三角形や正方形など、形の学びをしています。
 ハサミをもって、折り紙をチョキチョキしています。一人ひとりが自分の好きな色を、三角形や四角形にきりとりながら、台紙に貼っていきます。
 作業を通して、学びに興味や関心を向け、課題意識を持って、学習に入っていきます。
「先生!あんな・・・」
「これは、こうすんねんで!」
「なあなあこれでいいんかな?」
などなど、子どもと子ども、子どもと大人のやりとりがとってもゆったりで、安心した空間ができあがっていました。
 ここでもこの落ち着きに子どもの成長を感じました。

いい顔!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年10月22日(火)1年 国語
「よう日と日づけ」の学びです。
めあては、「かんじでよんだり、かいたりしよう!」です。
 子どもたちは、曜日の名前や日付けの読み方をどんどん覚えて、発表しています!
「何曜日が好きですか?」の質問に、
「金曜日!なんでかと言うと、金曜ロードショーがあるから!」とユニークな答えもありました。また、「道徳があるからや図工があるから」と学校生活を振り返りながら答える子どももいました。
 また、月のカレンダーを示しながら、「何月何日何曜日」を確かめ合いました。
 どの子も落ち着いた様子で、前を向き、学びに向かっていました!なんだか安心したいい顔してます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 クラブ活動
11/28 スマイル集会
4年社会見学「科学館」
11/29 大掃除
読書記録の日
3年社会見学「くらしの今昔館」
6年長吉中授業体験
12/3 3〜6年学力経年調査(国語・社会)

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)