11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

9月12日(木) 学習の様子

2年 国語 「ニャーゴ」

物語中で何度か出てくる「ニャーゴ」という台詞から、その時の登場人物の気持ちを想像しました。

自分の考えを友達と話し合ったり、お面をかぶって音読したりと、楽しく活動していました。
授業の最後の音読では、登場人物になりきり、声の大きさや表情も変えて会話文を読んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 学習の様子

3年 国語「案内の手紙を書こう」

誰かに案内のお手紙を送る時、どんなことを書く必要があるのかを考えました。

「いつ、どこで、なにがあるのか」を伝えるのはもちろんですが、「誰に案内状を送るのか」を考え、相手に応じたあいさつも必要だということを学習しました。
また、「『来てほしい』という気持ちを書くことも大事」という意見も出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火) 6年 春日出中学校体験授業

西九条小、春日出小、そして梅香小の3校が春日出中に集まりました。

講堂では、中学生や先生の話を真剣に聞いていました。

その後、各教室に分かれ、希望した教科の授業を受けました。
小学生向けに、分かりやすく教えてくださったので、「よくわかった」「楽しかった」と話していました。

最後に講堂で、各校の代表児童が感想を発表しました。

早速、他校の児童と仲良くなった児童もいたようです。

小学校生活もあと半年程になりました。
中学への進学について考えるよいきっかけとなったのではないでしょうか。

画像1 画像1

9月10日(火) 学習の様子

4年 国語
「ことわざカルタを作ろう」

インターネットや辞書を調べて、ことわざのカルタを作っていました。
ことわざの意味や由来についても確認していました。
みんなの札が集まると、素晴らしいカルタになりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(月) 学習の様子

1年 栄養指導

はじめに、食べ物の絵と、その名前を線で結びました。

そして、それらの食べ物が、3つのグループに分けられていることを学びました。

エネルギーのもとになる黄色
体をつくるもとになる赤色
体のちょうしをととのえる緑色

どのグループの食べ物も、私たちにとって、とても大切なものですね。

最後に、これからがんばって食べようと思うものをワークシートに書きました。

さて、明日の給食には、どんなグループの食べ物が入っているでしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/3 学力経年調査
12/4 学力経年調査