手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

おいもほり なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしのお友だち
みんなでお芋掘りをしたよ
『おいもさんできてるかな』
『おっきいのあるかな』
『いっぱいみつかるかな』
両手を使って掘り始める子どもたち
『あったー』
『えーないよー』
『だいじょうぶ あるからー』
みんなで仲良く楽しいお芋掘り
見つけた子も
見つけられなかった子も
みんななかよし
なかよし笑顔のお友だち
さあ今日取れたお芋さん
どうしようかな

どうくつたんけん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室の後ろに新しい子どもたちの作品が掲示してありました。題材は[どうくつたんけん(洞窟探検)]です。洞窟の奥に広がるのは・・・。子どもたちの想像力が広がります。黒い画用紙の台紙におうど色の画用紙を切り貼りして洞窟を表現しました。あとは子どもたちの自由です。おそるおそる探検する?ウキウキ楽しく探検する?それとも…、一つ一つの作品の中に子どもたちの世界(ストーリー)が広がっていました。

合奏練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室からにぎやかな曲のリズムが聞こえてきました。のぞいてみたら5年生の子どもたちが合奏の練習に取り組んでいました。運動会の南中ソーランをかっこよく踊り上げたと思ったのも束の間、さっそく次は学習発表会に照準を合わせての活動開始です。ほんとに先生も休む間もないって感じです。子どもたちのそれぞれの楽器パートを回って指導していきます。また子どもたちも忙しいと思いますが、でも目標を持ってあわただしく動いているくらいの方がいいのかもしれませんね。

2時間目 キッズ班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目はキッズ班活動です。11月6日の全校遠足に向けて、安全に楽しく過ごすためにはどうすればよいのかや、班での整列の仕方、班で何をして遊ぶかを6年生のリーダーを中心に話し合いました。6年生のしっかりと下級生をまとめ、話し合いを進める姿に頼もしさと責任感を感じました。当日が良いお天気になるといいですね。予備日は11月15日です。

カクカククネクネ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カクカククネクネ カクカククネクネ
カクカククネクネ カクカククネクネ
4年生の子どもたちが理科室で骨人形?(骨格模型?)で遊んでいました。いえ間違いです、しっかりと勉強していました。4年生の子どもたちは今、理科の授業で[体のつくり]について学習しています。体の中には曲がるところと曲がらないところがあって、曲がるところにはつなぎ目があって、骨と骨のつなぎ目を関節と言います。ヒトの体にはたくさんの骨があり、体を支えたり守ったりしています。なるほど…、子どもたちは先生の話を聴きながら…やっぱり…
カクカククネクネ カクカククネクネ
カクカククネクネ カクカククネクネ
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 なわとび週間(13日まで)
12/3 経年調査
クラブ活動
12/4 経年調査
学校保健委員会
図書館開放