全校オリエンテーリングのめあて

 10月15日(火)に全校オリエンテーリングで鶴見緑地へ行きます。
 今朝のテレビ朝会で、オリエンテーリングのめあてが、代表委員会の児童より発表されました。
 「みんなで協力し、優勝を目指して仲を深められる 全校オリエンテーリングにしよう」です。
 鶴見緑地までの行き帰りは、学年ごとに移動します。鶴見緑地では、たてわり班のグループごとにゲームやクイズを楽しむ予定です。
 詳しいことは、後日しおりでお伝えします。
 
画像1 画像1

区社会科研究授業

 城東区の先生に来校いただき、5年生の社会科の学習を参観いただきました。
 「水産業に関わる人々は、どのように私たちの食生活を支えているのだろうか」という学習課題について、「場所」「工程」「技術」「輸送」「コスト」の視点から工夫や努力を発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 校外学習 「あべのハルカス」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は9月20日に校外学習であべのハルカスへ行きました。
 社会科で学習した大阪市の様子を、あべのハルカスの展望台から見ました。日常では体験することが中々できない高さを楽しみながら、学習した内容を振り返ることができました。
 あべのハルカスへ行くために利用したJR大阪環状線でも、学習した駅の名前や車内から見える大阪市の町の様子についても、しっかり見学することができました。

空気てっぽう

画像1 画像1
 4年の理科では、空気の性質を学習します。
 今日は空気てっぽうで玉を飛ばして遊びました。
 玉を遠くに飛ばすにはどうしたらよいのかを考えることで、空気の性質を考えていきます。
 今日はたくさん飛ばして楽しんだので、次回はどのような玉の詰め方をすれば玉が遠くに飛ぶのか、それはなぜなのかをしっかり考えてほしいです。

学習参観〜1年生〜

 全クラス図画工作科の学習をしました。
 新聞紙をちぎって、画用紙に貼り、いろんな方向からその形を見て、何かの形に見立ててクレパスで描きました。
 おうちの方からもアイデアをもらって、ブランコで遊ぶ子、ひこうき、電車、うさぎ、鳥、りんご、おにぎり、・・などなど。いろんなものがうまれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校協議会

成育小「学校いじめ防止基本方針」

成育小「学校安心ルール」

保健だより

校長室だより

お手紙

学校のきまり

安全マップ