令和6年度もよろしくお願い申しあげます

いろんな おとの あめ

2年1組では国語科「いろんな あめの おと」を学習しています。雨の音を「はっぱに あたって ぴとん」「まどに あたって ぱちん」のように、当たる物によって鳴る音に表現を工夫しています。
まずは、ノートに丁寧に視写していきます。その後は、この詩を読んだ感想を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なきごえを つかって あそぼう

2年生は音楽科「なきごえを つかって あそぼう」に取り組んでいました。家や学校で聞こえる身近な鳴き声を音で表します。犬・ネコなどの動物の鳴き声を書く児童が多かったですが、「『筆箱』『画用紙・紙』の鳴き声」を考えついている児童もいました。子どもたちの発想は豊かだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のかさ

2年1組では算数科「水のかさ」を学習していました。容量の違う2種類の水筒、どちらがどれだけ入るのかを知るため、どうすればいいのでしょうか。コップやカップを使って測っていました。
やがて、コップやカップではなく、同じ大きさの入れ物で測ればいいことに気づいていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

案内の手紙を書こう

3年生は国語科「案内の手紙を書こう」を学習しています。大事なことを伝えるためには、どんなことをどのように書けばよいのでしょうか。教科書に「前田さんからおばあちゃんへの手紙」が載っています。先生が、大事なところ(どんな行事、日時や場所)をとばして読みました。それを聞いて、子どもたちはおかしいところに気づいたようで、口々に指摘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算の筆算の仕方を考えよう

4年1組では算数科の時間に、「80÷20」のような、何十で割る計算の仕方を考えていました。自分の考えをホワイトボードにまとめて、前に出て発表します。ホワイトボードにかかれた絵や文章は、自分なりに工夫されていました。発表し終わると、自然に拍手が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/30 学習発表会
12/2 代休
12/5 委員会 学力経年調査
12/6 学力経年調査