令和6年度もよろしくお願い申しあげます

児童集会

10月3日(木)児童集会がありました。「騎馬戦ジャンケン」をしました。各班6年生から1年生まで順に並んで、2班ずつ向かい合います。太鼓の合図で先頭ひとりが前に出て「ジャンケンポン」、終わったら列の後ろに戻ります。あいこの場合は、両者勝ちです。全員ジャンケンしたところで終了しました。
単純なゲームのようでしたが、太古の合図で一人ずつ前に出てジャンケン一騎打ちをするところが、子どもたちにとってスリルがあったようです。集会委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふえたり へったり

1年生は算数科「ふえたり へったり」を学習しています。次の絵を見ながら、お話に合わせてブロックを動かします。「7人電車に乗っていて、3匹降りて……。」ブロックの動きを見て、式を立てていきます。つながっていく式、うまく立てることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポンポン作り

2年1組では運動会の団体演技で使うポンポンを作っていました。スズランテープから作ることが多いのですが、キッドから説明書を見て作っていました。
みんな運動会への思いを込めて作っていました。ポンポンを駆使しながら、当日に向けて、しっかり練習してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵を 見て そうぞうしよう

2年2組では国語科「絵を 見て そうぞうしよう」を学習していました。4コマ漫画の3コマ目が抜けています。川にかかっている橋が無くなっています。二人はどのようにして帰ったのでしょうか。「ありが1万匹来て、橋になった。」「でんぐり返しをして勢いよくなって渡った。」など、ユニークな答えがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慣用句を使おう

3年生は国語科「慣用句を使おう」に取り組んでいます。本時では、慣用句をノートに書き出し、国語辞典で調べていました。「すずめのなみだ」「お茶をにごす」など、いろいろな慣用句を調べていました。自分が書く作文でも、慣用句を積極的に使ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/30 学習発表会
12/2 代休
12/3 経年調査(国・社)
12/4 経年調査(算・理・英)
12/5 委員会 学力経年調査(予備日)
12/6 PTA実行委員会