一年生 算数 大きな数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の算数は、「大きな数」の勉強をしていました。ブロックを使って何個あるのか数えます。みんなで声を合わせて、最後まで言い切ります。この感覚が、後々に大切になってきます。一年生、がんばれ!

8月29日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ※マーボーあつあげ丼 ※あっさりきゅうり ※りんご(カット缶)
 ※ごはん ※牛乳

 あつあげは、とうふを厚めに切って水分をぬき、高い温度の油で揚げたものです。中がとうふの状態を保つように揚げるので「なまあげ」ともよばれています。原料の大豆と同様にたんぱく質が多く、カルシウムや鉄も豊富に含んでいます。

研究授業指導案検討会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、2学期の研究授業に向けた指導案検討会を開き、大阪教育大学附属天王寺小学校 小林秀訓先生、池田市立神田小学校 樋口綾香先生、大阪市総合教育センター 水野志穂指導主事を講師にお招きしてご指導いただきました。子どもたちのよき学びに向けて多くの示唆を賜りました。

5年 算数「整数」

5年生の算数では「整数」の学習をしていました。偶数や奇数や倍数など、これからの算数の基礎となる知識の部分ですね。みんな頑張って身に着けようと、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳と学級活動

4年生は道徳の時間に班で話し合い活動を行っていました。みんな頭を突き合わせて、真剣に意見を出し合っていました。一生懸命が伝わる良い雰囲気でした。
隣のクラスでは、個人の2学期の目標カードを作っていました。学習や生活の目標を設定し、それをカードに記していました。目標を明確にすることはすばらしいですね。頑張って目標達成を目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

運営に関する計画・自己評価

全国学力学習状況調査 本校の結果

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略予算(加算配布)

鶴見南小学校区 交通安全マップ

学校安心ルール

PTA お知らせ

PTA活動

PTA 立ち番

学校のきまり

令和5年度 運営に関する計画

学校公開