TOP

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組で生活科の研究授業がありました。
今日は「おすすめあるある報告会」です。
町探検で調べてきたお店のいいところを紹介します。めあては、他のグループの発表をしっかりと聞いて、感想や疑問を見つけることです。
子どもたちは、最初から最後まで、全員集中して学習に臨み、自分の考えを発表したりカードに書いたりすることができていました。
見にきてくださった先生方全員が感心するほど、先生と子どもたちがいきいきと意欲的に活動する授業でした。
もちろん研究としての課題はありますが、こんな集団育成や学習規律を目指したいと思えるようないい授業でした。

生き物さがし四年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多目的室に戻ってグループで見つけた生き物について調べたりまとめたりして発表です。
子どもたちの発表に続いて、専門家の先生から虫の特徴などを詳しく教えてもらいました。
ほとんどの子どもたちが熱心に話に聞き入っていましたが、生き物に興味がないのか、友達とこそこそおしゃべりをして聞いていない子が数名いて残念でした。
たとえ興味がもてなくても、前で一生懸命お話してくださっている人がいたら、しっかりと聞くのが礼儀ですから、そこはがんばってほしいと思います。
最後は生物多様性についてみんなで考えました。とても貴重な体験でしたね。

生き物さがし四年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、大阪市環境局からゲストティーチャーのみなさんを派遣していただき、生き物教室をしていただきました。
1学期に第1回目の生き物探しをしていて、今回は2回目です。
あいにくの雨でしたが、傘をさして校内の生き物を探しに行きました。
意外とたくさんの生き物がいるんですね。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の児童集会は、たてわり班活動です。来月のたてわり班遠足に向けて、各班でお互いの名前を覚えたり、2列に並ぶ際の順番を確認したりしています。
高学年を中心に、低学年の子も安全に活動するにはどんな並び方がいいかなぁ。やっぱり、高学年で前と後ろを挟むように並ぶのがいいかなぁ、それとも1年生は6年生とペアで手をつなぐ方がいいかも…
こうやっていろいろと自分たちで考えることが大切です。

外国語活動 四年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四年生の外国語活動は、文房具についての学習です。
先生のバッグの中身をみんなで予想したり、自分の筆箱の中身を確認したり、英語で言えるように練習です。
Do you have ○○ ?
Yes, I have. No, I don't.
最後はクラスの友達や先生と後ろに隠して持ってる文房具についてやりとりです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 12月行事予定
全校朝会 下校16時00分(2月末まで) 残食0キャンペーン 5年非行防止教室
12/3 大阪市学力経年調査(3〜6年)
12/4 大阪市学力経年調査(3〜6年)
12/5 経年調査予備日 クラブ活動

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

豊里南のきまり