2年生 生活科今日は「おすすめあるある報告会」です。 町探検で調べてきたお店のいいところを紹介します。めあては、他のグループの発表をしっかりと聞いて、感想や疑問を見つけることです。 子どもたちは、最初から最後まで、全員集中して学習に臨み、自分の考えを発表したりカードに書いたりすることができていました。 見にきてくださった先生方全員が感心するほど、先生と子どもたちがいきいきと意欲的に活動する授業でした。 もちろん研究としての課題はありますが、こんな集団育成や学習規律を目指したいと思えるようないい授業でした。 生き物さがし四年生その2子どもたちの発表に続いて、専門家の先生から虫の特徴などを詳しく教えてもらいました。 ほとんどの子どもたちが熱心に話に聞き入っていましたが、生き物に興味がないのか、友達とこそこそおしゃべりをして聞いていない子が数名いて残念でした。 たとえ興味がもてなくても、前で一生懸命お話してくださっている人がいたら、しっかりと聞くのが礼儀ですから、そこはがんばってほしいと思います。 最後は生物多様性についてみんなで考えました。とても貴重な体験でしたね。 生き物さがし四年生その11学期に第1回目の生き物探しをしていて、今回は2回目です。 あいにくの雨でしたが、傘をさして校内の生き物を探しに行きました。 意外とたくさんの生き物がいるんですね。 児童集会高学年を中心に、低学年の子も安全に活動するにはどんな並び方がいいかなぁ。やっぱり、高学年で前と後ろを挟むように並ぶのがいいかなぁ、それとも1年生は6年生とペアで手をつなぐ方がいいかも… こうやっていろいろと自分たちで考えることが大切です。 外国語活動 四年生先生のバッグの中身をみんなで予想したり、自分の筆箱の中身を確認したり、英語で言えるように練習です。 Do you have ○○ ? Yes, I have. No, I don't. 最後はクラスの友達や先生と後ろに隠して持ってる文房具についてやりとりです。 |
|