TOP

二年生 畑仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生は生活科で、さつまいもを育てる予定です。今日はみんなで雑草だらけの学習園の草取りです。みんなで協力して作業をしたおかげで、立派な畑になりました。

六年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六年生が体育の学習をしています。
ハードル走です。
二人ずつ並走してタイムを測っています。
ハードル走は脚の運びが難しく、ハードルを跳び越えるリード脚と、後ろの抜き脚をタイミングよく、素早く動かすことが大切です。
練習を重ねて、できるだけハードルから遠いところで踏み切れるようにがんばりましょう!

いじめについて考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日は
いじめについて考える日
いのちについて考える日
です。

まずは朝の全校朝会で
校長先生からお話をしました。
松谷みよこさんの「わたしのいもうと」という絵本を朗読して、いじめは他人の命を奪ってしまうことがある、絶対に許されないことだと話しました。

学年が上に上がるほど
とても真剣な眼差しで話を聞いていました。
いじめは絶対に許されません。
みんなでいじめのない学校にしていきましょう!

生き物探し(四年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生き物の採集が終わったら、それぞれマップ上に見つけた生き物を整理して、グループごとに、どんな生き物を発見したのかを発表していきます。
集めた情報を自分たちで整理してまとめ、それを発表するのは、とても大切な活動ですね。
最後は専門家の先生から、採取した昆虫について解説していただきました。
拡大カメラに映し出されたクモが動き始めたときには、ギャー!と声が上がりました。
貴重な体験をありがとうございました。

生き物探し(四年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四年生が生き物探しを体験中です。
外部からゲストティチャーに来ていただき、グループごとに校庭の生き物を探して採集します。
昆虫や植物、いつも見慣れた校庭の草むらや木々ですが、専門家の方の指導のもと探してみると、いろいろな生き物がいることがわかります。
最初はあまり乗り気でなかった子どもたちも、どんどん楽しくなってきたようですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31