学びは楽しい!お昼休みと掃除時間のあと、子どもたちは帰る用意をして、体育館に集合です! 「なんだろう?なんだろう?」の長原タイムです。哲学対話も今回で7回目!子どもも大人も続けることで、流れを身につけ、コツをつかみ、スムーズに学びの時間をつくりました。 今日のテーマは、 「なんだろう?なんだろう?ゆめ ってなんだろう?」です。 「ゆめ?」さっそく子どもたちから質問が!「どっちのゆめなん?」「どっちでもいいよ」と答えて、子どもたちはシンキングタイム(1分間)その後、リーダーによる発表リレー! みんなの顔がほころんでます! みんなの姿がくつろいでます! リーダーの姿がかっこいいです! みんなの目がにこやかです! みんなのつくる空気があったかいです! 対話を通して、 自分を知る! 相手を知る! 知ることを楽しむ! 「学びは楽しい」 なーんだ?みなさん!元気ですか? 11月に入り、朝夕はめっきり寒くなってきましたね。しっかり寝て!しっかり食べて!体調に気をつけようね! では問題です! 「スターたちが10人あつまってつかっている家電(かでん)はなーんだ?」 わかったかな? 答えは校長室前でね! はなまる!「さいきんかんじのしゅくだいはなまるです」 はなまる!おめでとう! ふつうのまるより、花がつくともっとうれしいよね。 自分のがんばったことが、いい結果になると、ますますべんきょうが楽しくなるよね。 これからもいろんなことを知ろうね! 写真ありがとう。 チャレンジあるのみ!「いろいろなふね」の学びです。今日は大人もいっしょに学びました。今年の研究授業の第二回目です。 1年生の子どもたちは、「役目」「つくり」「できること」の順番で書かれた説明文を読み取っていきます。 問いかけに対して、自分の考えをしっかりと言葉にしてノートに書き込む姿がとても頼もしかったです。 わからないなりにも、考えを意見として出そうとする子どもたち!ペアでまたグループで自分の考えを伝え合う子どもたち! どの子も自分なりのがんばる姿をしっかりと表に出し、授業をつくることができました。 放課後には、その子どもたちのがんばる姿から、大人たちが学びを深めていきます。講師先生からは、 これまでの学びの実践の姿が、ありのままあらわれた授業であり、1年生だからといってできないと決めつけず、ここまでできる子どもたちに育っていることを賞賛していただきました。 さらに、大人がチャレンジする姿こそが、子どものチャレンジを生み出すこと!そのチャレンジ精神をこれからも大事にしてほしいという、とてもうれしいメッセージをチーム長原のメンバーに伝えてもらえました。 講師先生!本日もありがとうございました。 知る驚き!「旬の食べものや行事の時の給食を知れてよかったです。夏だけ行事が無いのをはじめて知れたし驚きました。今の旬の食べ物は、しいたけ、エリンギ、しめじ、なす、さつまいも、さんま、さといもだそうです!」 4年生の子どもからの初の投稿です! すごーい!なるほどなるほど!季節によって食べ物のはやりが違うんですね。とっても詳しく教えてくれてありがとう! 栄養教諭さんとの学びの様子がよくわかりました。 さすが!中学年のリーダー! 写真もありがとう |
|