メディアの特徴を知ろう。キャッチボール(5年生)
5年生は社会科で「情報社会に生きるわたしたち」の学習をしています。今日は、情報を伝える手段としての「メディア」の特徴について調べました。知りたい情報によってメディアを使い分けていることもわかりました。
体育の時間には、キャッチボールをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画の印刷(4年生)
4年生は、図画工作で取り組んでいる版画「リコーダーを持つ自分」の板を彫る活動が終了した子が出てきています。今日は、印刷をしている場面に立ち会えました。しっかりと印刷されるように、気持ちを込めてばれんでインクと紙をなじませていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何倍の長さを求める算数。音楽、歌のテスト(2年生)
算数科で何倍の長さを求める学習をしています。かけ算を覚えると、生活の場面で大いに役立つことがわかります。6時間目は、ペアで「虫の声」の歌唱テストをしました。聞いている人も静かに聴いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年を振り返る(3年生)
3年生は、今年がんばったことについて、振り返りをしました。みんなで発表しあった後、画用紙の短冊にかいて、いつでも見られるようにしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 球根から育てよう(1年生)
生活科で、朝顔を育てました。今度は、ヒヤシンスとクロッカスです。球根から育てます。きれいな花が咲いてくれるのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|