区社会科研究授業
城東区の先生に来校いただき、5年生の社会科の学習を参観いただきました。
「水産業に関わる人々は、どのように私たちの食生活を支えているのだろうか」という学習課題について、「場所」「工程」「技術」「輸送」「コスト」の視点から工夫や努力を発表しました。 3年 校外学習 「あべのハルカス」社会科で学習した大阪市の様子を、あべのハルカスの展望台から見ました。日常では体験することが中々できない高さを楽しみながら、学習した内容を振り返ることができました。 あべのハルカスへ行くために利用したJR大阪環状線でも、学習した駅の名前や車内から見える大阪市の町の様子についても、しっかり見学することができました。 空気てっぽう今日は空気てっぽうで玉を飛ばして遊びました。 玉を遠くに飛ばすにはどうしたらよいのかを考えることで、空気の性質を考えていきます。 今日はたくさん飛ばして楽しんだので、次回はどのような玉の詰め方をすれば玉が遠くに飛ぶのか、それはなぜなのかをしっかり考えてほしいです。 学習参観〜1年生〜
全クラス図画工作科の学習をしました。
新聞紙をちぎって、画用紙に貼り、いろんな方向からその形を見て、何かの形に見立ててクレパスで描きました。 おうちの方からもアイデアをもらって、ブランコで遊ぶ子、ひこうき、電車、うさぎ、鳥、りんご、おにぎり、・・などなど。いろんなものがうまれました! 学習参観~2年生〜
2年生は、全クラス国語科「ニャーゴ」の学習をしました。
ねずみやねこの気持ちを想像して、お面をかぶって、役になりきって音読をしました。 |