○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

集約!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年11月7日(木)1年 国語
 子どもたちの真剣な眼差し!
 鉛筆が走る音!
 手を挙げて元気よく答える姿!
 すべてに学びに向かう力が集約されていました。

盛り上げるぞー!

画像1 画像1
令和6年11月7日(木)2年 子ども記者

「ハロウィンだよ」


上手につくってるね!
ハロウィンは楽しかったですか?
みんなでお祭りを楽しむことっていいですよね。
きっと教室中がパンプキンだらけだったのかも。
長フェスもみんなで盛り上げようね!

写真ありがとう

みんなの力で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年11月6日(水)2年 長原タイム
 子どもたちは、長フェス(長原フェスティバルの略)にむけて着々と準備を進めています。
 それぞれのお店担当を決めて、自分たちのお店を責任持って営業していきます。
 楽しみながら「3つの力」を高めている子どもたちです!
 当日が楽しみですね!みなさん!ぜひ11月23日(土)は午前10時から11時の60分!長原ぎんざ商店街へ足をお運びください!みなさんの支援が子どもたちの力になります。どうぞよろしくお願いします。

秋らしく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年11月6日(水)3年 図画工作
 子どもたちはハサミチョキチョキしながら、何やら葉っぱのようなものをつくっています。
 赤や茶など、秋の深まりを感じる色合いで紅葉をイメージした玄関掲示物をみんなで作成している子どもたち。
 玄関が秋らしくなりますね!楽しみです!

子どもも大人もいっしょに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年11月6日(水)1年 算数
 箱の形をいろいろ調べよう!
 子どもたちの身近にあるいろいろな形の箱を提示して、それぞれの違いや特徴を調べる子どもたち!
 いろいろな角度から見た形の違いや同じ形に気がつく子どもたち!
 2人の先生が息のあったやりとりで、子どもたちを学びの空間へと導きます。
「なあなあなんでそう思うん?」
「そっか!どこ見てそう思ったん?」
「どこから見たの?」
「似てる形ある?」などなど、
問いかけながら、子どもの反応を見ながら、大人もかけ合いながら、いっしょに課題に向き合います。
 この大人の良好なつながりが子どもたちの安心感を生みます。
 子どもって、大人をよく見てますもんね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/11 5年ふれあいウェンズデー
12/12 スマイル集会
12/13 読書記録の日

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)