2年国語研究授業(7月3日)
本校は今年度、『「書く力」を育む、国語科の指導』を主題に、説明文教材の読み取りを通して自分の考えを表現する力を育むための指導方法の工夫に取り組んでいます。
7月3日(水)、5時間目に2年2組で国語の研究授業を行いました。 「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」を教材に、次の3点を目標として取り組みました。 〇表の共通点や相違点など情報と情報との関係について理解することができる。 〇書き手が伝えたいことを汲み取り、重要だと考えられる情報を捉えることができる。 〇表から読み取ったり動作化したりすることで、看板やガイドブックの有用性について進んで考えようとしている。 今日の給食(7/3)💎ゴーヤチャンプルー💎ごもくじる💎あげやきじゃが💎ごはん💎ぎゅうにゅう 💮ゴーヤチャンプルー 「チャンプルー」とは、沖縄県の方言で「ごちゃまぜ」という意味で、いろいろな食材をいためた料理です。 今日の給食は、にがうり(ゴーヤ)を使った「ゴーヤチャンプルー」でした。 登校の様子(7月3日)
〜心すなおに のびゆかん〜
写真上 正門前 写真下 南門前 今日の給食(7/2)💎なつやさいめし💎パワースープ💎トロピカルゼリー(3💎ごはん💎ぎゅうにゅう 💮令和5年度 学校給食献立コンクール優秀賞 〇夏野菜飯 〇パワースープ 〇トロピカルゼリー 赤色と緑色のピーマンを使っています。 平野西小学校のみなさんが考えました。 (夏祭りのだんじりを盛り上げるために、給食で夏野菜をたくさん食べて体力をつけることができるように工夫しました。お祭り気分を味わえるように彩りも考えました。) 5年「非行防止・犯罪被害防止教室」(7月1日)
7月1日(月)、難波少年サポートセンターからお二人の職員の方に来ていただき、5年生に「非行防止・犯罪被害防止教室」を行いました。
夏休み前ということもあり、非行とは何かについて、時には厳しく、時には楽しく、ペープサート(紙人形劇)などを用いてわかりやすく真剣に話をしてくれました。 まず、サポートセンターの方が「非行って何か知ってる?」と子どもたちに質問したところ、「あかんこと、悪いこと。」と答えがすぐに返ってきました。「そうやね。してはいけないことをするのが非行です。」と丁寧に話を進めてくれました。そして、どんなことが悪いのかペープサートやスライドを通じてわかりやすく話をしてくださいました。 子どもたちの感想では、「とても印象に残った。」「万引きも罪が重く、いじめも色々な犯罪につながることがわかった。」「自分には関係ないと思っていたが、身近に感じた。」などがありました。 最後にサポートセンターの方が「お店のものを盗む、教室で人のものを勝手に使う、いじめ、SNSによる言葉の暴力、すべてあかんことです。大事なことは、人に迷惑をかけないこと、大好きなお家の人を悲しませないこと、何より自分が一番後悔することになります。」とおっしゃっていました。 子どもたちは静かに、そして真剣に話を聞いていました。 お話しいただいた難波少年サポートセンターの皆様、ありがとうございました。 〇学校や社会のルールを守ることの大切さ 〇被害者や家族の気持ちを考えることの大切さ 〇非行に誘われたときに、勇気をもって断ることの大切さ この3つの「大切なこと」を、子どもたちは学びました。 また、お家でもどうだったか聞いてみてください。 |