★新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。★

5月16日「なにをしているのかな」《道徳》【1年】

1年生は道徳の時間に「なにをしているのかな」の学習をしました。

教科書には、公園で遊ぶ動物の子どもたちの絵が描かれています。

動物の子どもたちは楽しそうに遊んでいますが、よーく見てみると、ん…?、ちょっとよくない遊び方をしている子もいるようです。

どこがいけないのでしょう?

おとなりの席の子と一緒に考えてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日「私の靴」《図画工作》【4年】

図画工作の時間に、「私の靴」を鉛筆とサインペンで下描きしてきた4年生。

いよいよ絵の具を使っての着色に入りました。
色の濃淡を工夫することで、より立体感のある作品に仕上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日「児童集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、ジェスチャーゲームでした。
集会委員の人が、何のジェスチャーをしているのか当てるゲームです。
とても上手なジェスチャーで、たくさんの班が全問正解していました。
次回のゲーム集会も楽しみですね!

5月16日「今日の給食」

今日の給食の献立は、

ごはん
牛乳
鮭のごま味噌焼き
五目汁
えんどうの卵とじ

です。

今日は旬の食材「えんどう」が給食に登場です!

給食室で、調理員さんがさやから一つ一つ取り出した新鮮な「えんどうまめ」を使って、やさしい味つけの“卵とじ”にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日「朝学習スタート!」

今日から始業前の朝の時間を使って「朝学習」の取り組みがスタートしました。

原則週1回、水曜日の朝に、算数の計算問題を中心とした課題に、全学年の子どもたちが取り組んでいきます。

自分で選んだプリントを使って、普段の授業の中ではなかなか時間のとることができない“計算”の力を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/11 ピース大阪・歴博社会見学(6年)
12/12 クラブ 焼きいもパーティー予備日
12/13 ハグミュージアム社会見学(5年)
12/14 学習参観
12/16 代休
12/17 ギャラリー表彰 C−NET  

校下交通安全マップ

学校だより

学校協議会

校歌

学校からのお知らせ

全国学力・学習状況調査結果