4年 漢字を使おう
4年2組で国語科の時間「漢字を使おう」に取り組んでいました。さし絵を見ながら、3年生で習った漢字を使って文を作っていきます。
この後、先生が「『木』を使った漢字」と言うと、グループで話し合い、「林・根・板・・・など子どもたちは次々に答え、ワークシートに書いていきました。 5年 カード入れ作り
5年1組では家庭科「カード入れ作り」に取り組んでいました。これまで習った手縫いの技、本返し縫い・半返し縫い・ボタン付けなどの技を駆使して作っています。練習布には、これまで練習してきた苦労の跡が見えます。練習の成果を出してほしいです。
5年 社会科練習プリント
5年2組では社会科の時間に復習のプリントに取り組んでいました。農業の問題を答え合わせしていました。米の生産量と消費量の変化、農業で働く人の数の変化、この2つの資料を見て正しい意見を4択します。資料を正確に分析したり、意見文を読み取ったりする力が必要ですが、みんな集中してがんばっていました。
6年 江戸時代の復習プリント
6年1組では社会科の時間に、主に江戸時代で学習した内容をプリントで復習していました。たくさんの内容があるので、教科書やタブレットで調べながら思、また難しいところは教え合いながら、思い出して答えていました。
6年 反比例のグラフ
6年2組では算数科の時間に、次のような問題に取り組んでいました。反比例の関係にあるようで、グラフに表します。比例のグラフは原点を通る一直線、反比例のグラフはどんな形になるのでしょうか。
|
|