令和6年度もよろしくお願い申しあげます

たんぽぽ

2年2組では国語科「たんぽぽ」を学習しています。これまで「わた毛」「ね」など、植物の一部を表す言葉に着目して読み取ってきました。本時では、このようなキーになる言葉に気をつけながらワークシートで丁寧に視写していきました。視写することで、さらに深く読み進められたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の気温の変化

4年1組では理科の時間に、晴れと日と曇りの日での1日の気温の変化について調べていました。まずは1日の「時刻」と「気温」の変化を表す表を、折れ線グラフでかき写します。まず「5月12日曇り、午前9時・21度」折れ線グラフ上に正確に点を打てたでしょうか。グループで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪府の産業

4年2組では社会科の時間に大阪府の産業について学習していました。農業・漁業・工業・商業、これらの産業が大阪府のどの土地で盛んに行われているのかを資料をもとに調べていました。調べていくと、その土地の地形や気候と盛んになる産業とは、深い関係があることに気づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

要約

5年1組では国語科「インターネットは冒険だ」を学習しています。本論の部分を読み取り要約していきます。各段落ではたくさんの言葉が使われています。重要な言葉の横に線を引いて、話の展開をつかみながら、限られた字数で肝心なことを逃さない要約文を目指して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のかけ算

5年2組では算数科の時間に、小数のかけ算練習プリントに取り組んでいました。単なる計算問題だけではなく、計算の間違い探しや計算の仕方を説明する問題が何問も並んでいます。多様な力が要求されているようですが、子どもたちはがんばって考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/11 双方向通信接続テスト
12/12 社会見学4年(科学館) クラブ
12/16 漢字・計算チャレンジ週間
12/17 漢字・計算チャレンジ週間 個人懇談会 学校給食運営委員会